検索結果書誌詳細

  • 書誌の詳細です。 現在、予約しているのは 0 件です。
  • 「資料情報」から書誌を予約カートに入れるページに移動します。
    在庫の資料を予約してもすぐに準備できるとは限りません。
    お急ぎの場合は所蔵館にて当日中のお取り置きができますので、予約をせずに所蔵館にお電話でお問い合わせください。

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

書誌情報サマリ

書名

ビジネスデザインのための行動経済学ノート  バイアスとナッジでユーザーの心理と行動をデザインする  

著者名 中島 亮太郎/著
著者名ヨミ ナカジマ,リョウタロウ
出版者 翔泳社
出版年月 2021.9


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 所蔵館 資料番号 請求番号 資料種別 配架場所 帯出区分 状態 貸出
1 千里008455560675.3/ナ/一般図書成人室 在庫 

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

675.3 675.3
675.3 675.3
製品計画 行動経済学

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1003000747260
書誌種別 図書
書名 ビジネスデザインのための行動経済学ノート  バイアスとナッジでユーザーの心理と行動をデザインする  
書名ヨミ ビジネス デザイン ノ タメ ノ コウドウ ケイザイガク ノート
副書名 バイアスとナッジでユーザーの心理と行動をデザインする
副書名ヨミ バイアス ト ナッジ デ ユーザー ノ シンリ ト コウドウ オ デザイン スル
著者名 中島 亮太郎/著
著者名ヨミ ナカジマ,リョウタロウ
出版者 翔泳社
出版年月 2021.9
ページ数 231p
大きさ 21cm
ISBN 4-7981-6993-4
ISBN 978-4-7981-6993-4
分類記号 675.3
内容紹介 商品サービスとユーザーとの関係に行動経済学の理論を活用するには。行動経済学、社会心理学、デザインなどの理論に基づく39の「バイアス」を取り上げ、人がバイアスを受ける理由や考えられる活用方法を解説する。
著者紹介 北海道生まれ。グローバル企業のTigerspikeでデザイン戦略やビジネスデザインを実践。スタートアップの支援や大学の非常勤講師も務める。
件名1 製品計画
件名2 行動経済学

(他の紹介)内容紹介 本書は行動経済学の本ですが、むずかしい専門書ではありません。本書のテーマは「行動経済学をビジネスデザインに活用すること」です。行動経済学の理論を知るだけでなく、新しいサービスやプロダクトの開発に活用することが目的です。商品サービスとユーザーとの関係に行動経済学の理論を活用するためのアイデアを、デザイナー視点でわかりやすく図解していきます。
(他の紹介)目次 1章 フレーム(ユーザーとビジネスをつなぐ
認知と行動の特徴をつかむ)
2章 バイアス(人は相手を気にする
人は周囲に左右される
人は時間で認識が変わる
人は距離を意識する
人は条件で選択を変える ほか)
3章 ナッジ(ナッジを理解する
ユーザーの行動につなげる
商品やサービスをデザインする)
(他の紹介)著者紹介 中島 亮太郎
 Tigerspike Tokyo office/Lead UX Designer。デザインとビジネスの間をつなぐことに関心を持ち、デジタルプロダクトを開発するグローバル企業のTigerspikeでデザイン戦略やビジネスデザインを実践している。これまで医療・金融・保険・流通・製造・モビリティ・通信・旅行・スポーツなどの分野で、デザインを起点にビジネスの企画や具現化に携わっている他、スタートアップの支援や大学の非常勤講師も務める。難しいビジネスの課題を図や絵で整理することが得意。北海道生まれ(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

書店リンク

  

内容細目

前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。