蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
請求番号 |
資料種別 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
庄内 | 702545856 | E/N/ | 児童洋書 | 多文化共生 | | 在庫 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
(他の紹介)内容紹介 |
誠実性、グリット、好奇心、批判的思考、楽観性、時間的展望、情動知能、セルフ・コンパッション、マインドフルネス、レジリエンスなど、非認知能力と関連する15の心理特性を取りあげ、教育や保育の現場でそれらを育む具体的方法や可能性を展望。 |
(他の紹介)目次 |
非認知能力とは 誠実性―課題にしっかりと取り組むパーソナリティ グリット―困難な目標への情熱と粘り強さ 自己制御・自己コントロール―目標の達成に向けて自分を律する力 好奇心―新たな知識や経験を探究する原動力 批判的思考―情報を適切に読み解き活用する思考力 楽観性―将来をポジティブにみて柔軟に対処する能力 時間的展望―過去・現在・未来を関連づけて捉えるスキル 情動知能―情動を賢く活用する力 感情調整―感情にうまく対処する能力 共感性―他者の気持ちを共有し、理解する心理特性 自尊感情―自分自身を価値ある存在だと思う心 セルフ・コンパッション―自分自身を受け入れて優しい気持ちを向ける力 マインドフルネス―「今ここ」に注意を向けて受け入れる力 レジリエンス―逆境をしなやかに生き延びる力 エゴ・レジリエンス―日常生活のストレスに柔軟に対応する力 終章 非認知能力と教育について |
(他の紹介)著者紹介 |
小塩 真司 早稲田大学文学学術院教授。2000年、名古屋大学教育学研究科博士後期課程修了。博士(教育心理学)。専門はパーソナリティ心理学、教育心理学、発達心理学。著訳書多数(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
書店リンク
書店リンク
オンライン書店にてこの本を購入できるか調べることができます。
|
内容細目
前のページへ