検索結果書誌詳細

  • 書誌の詳細です。 現在、予約しているのは 0 件です。
  • 「資料情報」から書誌を予約カートに入れるページに移動します。
    在庫の資料を予約してもすぐに準備できるとは限りません。
    お急ぎの場合は所蔵館にて当日中のお取り置きができますので、予約をせずに所蔵館にお電話でお問い合わせください。

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 0 予約数 0

書誌情報サマリ

書名

令和時代の総合的な学習の時間入門  教科を越えて活用可能な指導力が向上する!  

著者名 松村 英治/編著
著者名ヨミ マツムラ,エイジ
出版者 東洋館出版社
出版年月 2021.7


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 所蔵館 資料番号 請求番号 資料種別 配架場所 帯出区分 状態 貸出
1 庄内210144226375.1/マ/教員資料学校図支援 貸出中  ×

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1003000735116
書誌種別 図書
書名 令和時代の総合的な学習の時間入門  教科を越えて活用可能な指導力が向上する!  
書名ヨミ レイワ ジダイ ノ ソウゴウテキ ナ ガクシュウ ノ ジカン ニュウモン
副書名 教科を越えて活用可能な指導力が向上する!
副書名ヨミ キョウカ オ コエテ カツヨウ カノウ ナ シドウリョク ガ コウジョウ スル
著者名 松村 英治/編著
著者名ヨミ マツムラ,エイジ
出版者 東洋館出版社
出版年月 2021.7
ページ数 228p
大きさ 19cm
ISBN 4-491-04384-5
ISBN 978-4-491-04384-5
分類記号 375.1892
内容紹介 独創性あふれるオンリーワンでも、名人芸とも言えるナンバーワンでもない、及第点をクリアする「総合的な学習の時間」の実践を通して、教科の授業力を引き上げた教師たちがいる。そのプロセスを明らかにする。
著者紹介 1988年生まれ。修士(教育学)。東京都大田区立松仙小学校主任教諭。著書に「教師のマルチタスク思考法」「仲間と見合い磨き合う「授業研究」の創り方」など。
件名1 総合学習

(他の紹介)内容紹介 独創性あふれるオンリーワンでも、名人芸とも言えるナンバーワンでもない、及第点をクリアする総合の実践を通して、教科の授業力を引き上げた教師たちがいる!そのプロセスがいま、明らかに。
(他の紹介)目次 第1章 どの学校でも無理なくできる総合の可能性(多くの教師が抱える総合の悩み
制度的な課題と構造的な課題 ほか)
第2章 及第点をクリアできる総合の単元モデル(70点前後の及第点をクリアできる総合とは?
総合の単元モデル ほか)
第3章 専門教科を軸にして他教科等の指導を充実する(アサガオを育てて子どもが育つ
「劇場型」から「立ち上げ型」への授業転換 ほか)
第4章 教科等と総合の授業を往還する指導の総合力が磨かれるプロセス(子どもたちと共に学んでいける授業づくり―専門教科:国語
子どもたちが思考を働かせる授業づくり―専門教科:社会 ほか)
(他の紹介)著者紹介 松村 英治
 東京都大田区立松仙小学校主任教諭。1988年生まれ。東京大学大学院教育学研究科にて、秋田喜代美先生に師事、修士(教育学)。研究主任、OJT推進担当を経て、特別活動主任とchrome book活用推進担当に就任、校内の授業改善と特別活動の充実に邁進中。国立教育政策研究所「評価規準、評価方法等の工夫改善に関する調査研究(R1小学校生活)」協力者(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

書店リンク

  

内容細目

前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。