蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
書名 |
令和時代の総合的な学習の時間入門 教科を越えて活用可能な指導力が向上する!
|
著者名 |
松村 英治/編著
|
著者名ヨミ |
マツムラ,エイジ |
出版者 |
東洋館出版社
|
出版年月 |
2021.7 |
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
請求番号 |
資料種別 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
庄内 | 210144226 | 375.1/マ/ | 教員資料 | 学校図支援 | | 貸出中 |
× |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1003000735116 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
令和時代の総合的な学習の時間入門 教科を越えて活用可能な指導力が向上する! |
書名ヨミ |
レイワ ジダイ ノ ソウゴウテキ ナ ガクシュウ ノ ジカン ニュウモン |
副書名 |
教科を越えて活用可能な指導力が向上する! |
副書名ヨミ |
キョウカ オ コエテ カツヨウ カノウ ナ シドウリョク ガ コウジョウ スル |
著者名 |
松村 英治/編著
|
著者名ヨミ |
マツムラ,エイジ |
出版者 |
東洋館出版社
|
出版年月 |
2021.7 |
ページ数 |
228p |
大きさ |
19cm |
ISBN |
4-491-04384-5 |
ISBN |
978-4-491-04384-5 |
分類記号 |
375.1892
|
内容紹介 |
独創性あふれるオンリーワンでも、名人芸とも言えるナンバーワンでもない、及第点をクリアする「総合的な学習の時間」の実践を通して、教科の授業力を引き上げた教師たちがいる。そのプロセスを明らかにする。 |
著者紹介 |
1988年生まれ。修士(教育学)。東京都大田区立松仙小学校主任教諭。著書に「教師のマルチタスク思考法」「仲間と見合い磨き合う「授業研究」の創り方」など。 |
件名1 |
総合学習
|
(他の紹介)内容紹介 |
独創性あふれるオンリーワンでも、名人芸とも言えるナンバーワンでもない、及第点をクリアする総合の実践を通して、教科の授業力を引き上げた教師たちがいる!そのプロセスがいま、明らかに。 |
(他の紹介)目次 |
第1章 どの学校でも無理なくできる総合の可能性(多くの教師が抱える総合の悩み 制度的な課題と構造的な課題 ほか) 第2章 及第点をクリアできる総合の単元モデル(70点前後の及第点をクリアできる総合とは? 総合の単元モデル ほか) 第3章 専門教科を軸にして他教科等の指導を充実する(アサガオを育てて子どもが育つ 「劇場型」から「立ち上げ型」への授業転換 ほか) 第4章 教科等と総合の授業を往還する指導の総合力が磨かれるプロセス(子どもたちと共に学んでいける授業づくり―専門教科:国語 子どもたちが思考を働かせる授業づくり―専門教科:社会 ほか) |
(他の紹介)著者紹介 |
松村 英治 東京都大田区立松仙小学校主任教諭。1988年生まれ。東京大学大学院教育学研究科にて、秋田喜代美先生に師事、修士(教育学)。研究主任、OJT推進担当を経て、特別活動主任とchrome book活用推進担当に就任、校内の授業改善と特別活動の充実に邁進中。国立教育政策研究所「評価規準、評価方法等の工夫改善に関する調査研究(R1小学校生活)」協力者(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
書店リンク
書店リンク
オンライン書店にてこの本を購入できるか調べることができます。
|
内容細目
前のページへ