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書誌情報サマリ
書名 |
DXナビゲーター コア事業の「強化」と「破壊」を両立する実践ガイド
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著者名 |
カロリン・フランケンバーガー/著
|
著者名ヨミ |
カロリン フランケンバーガー |
出版者 |
翔泳社
|
出版年月 |
2021.7 |
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資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
請求番号 |
資料種別 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
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1 |
千里 | 008681702 | 336.1/デ/ | 一般図書 | 成人室 | | 在庫 |
○ |
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カロリン・フランケンバーガー ハナ・メイヤー アンドレアス・ライター マーカス・シュミット 渡邊 哲 山本 …
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1003000735106 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
DXナビゲーター コア事業の「強化」と「破壊」を両立する実践ガイド |
書名ヨミ |
デジタル トランスフォーメーション ナビゲーター |
副書名 |
コア事業の「強化」と「破壊」を両立する実践ガイド |
副書名ヨミ |
コア ジギョウ ノ キョウカ ト ハカイ オ リョウリツ スル ジッセン ガイド |
著者名 |
カロリン・フランケンバーガー/著
ハナ・メイヤー/著
アンドレアス・ライター/著
マーカス・シュミット/著
渡邊 哲/監訳
山本 真麻/訳
田中 恵理香/訳
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著者名ヨミ |
カロリン フランケンバーガー ハナ メイヤー アンドレアス ライター マーカス シュミット ワタナベ,サトル ヤマモト,マアサ タナカ,エリカ |
出版者 |
翔泳社
|
出版年月 |
2021.7 |
ページ数 |
396p |
大きさ |
21cm |
ISBN |
4-7981-7069-5 |
ISBN |
978-4-7981-7069-5 |
分類記号 |
336.17
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内容紹介 |
DXを成功させるには、既存事業の「強化」と「破壊」を両立する必要がある。100件以上のインタビューをもとに生まれた独自のフレームワークと、多数のケーススタディを掲載し、真のDX企業になる方法を伝授する。 |
著者紹介 |
ザンクトガレン大学常勤教授。同大学経営戦略研究所長、エグゼクティブMBA学部長。 |
件名1 |
経営情報
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件名2 |
情報管理
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(他の紹介)内容紹介 |
ビジネスを基盤から設計し直すからこそ、DXは会社にとっての新しいチャンスの大波となる。こうした根本部分の破壊こそがまさに、管理職も従業員も一様に行うコスト削減策のような平凡な業務改革と、DXとが構造的に異なる理由だ。言い換えれば、真のDXとは、既存のビジネスモデルを支援するITシステムの導入だけではない。(a)企業の既存の中核事業がどうすればデジタル化により利益を得られるかを念入りに検討すると同時に、(b)顧客のために価値を創出する新しい(デジタル)手段を模索して実現するという、2種類の変革が必要である。よって、DX完了後に向けて、2種類のビジネスを同時進行する形に、ビジネスを根本から再設計する必要がある(「Introduction」より抜粋)。 |
(他の紹介)目次 |
Introduction 中核事業のデジタル化は必要だが、会社の命運を握るのは真新しい破壊的なビジネスだ 1 なぜ行動するのか?(行動か倒産か、決断のときがきた) 2 何をするのか?(戦略、ビジネスモデル、各種デジタル施策の対立を止め、結束させる方法) 3 どのように実現するのか(組織:柔軟な組織を構築するには? テクノロジー:変革の推進力としてテクノロジーを活用するには? プロセス:どのように目的を達成するか? リーダーシップ:何をリーダーに求め、どのようにリーダーを探すか? 人材:何を人材に求め、未来の戦力をどう構築するか? 文化:どのように組織を活気づけ、団結を促進するか?) 4 どこで結果を見るか?(楽しむためではなく、結果を求めて実行する) 付録 |
(他の紹介)著者紹介 |
ライター,アンドレアス ザンクトガレン大学のカロリン・フランケンバーガーの講座で博士課程在学中。専門はDXと(デジタル)ビジネスエコシステム。ウィーン経済経営大学(オーストリア)とロンドンビジネススクール(英国)にて経営学を学び、優秀な成績を修める。国際的経営コンサルティング会社に2年間勤務し、金融サービス企業のDXプロジェクトとデジタルビジネスモデル構築を担当した経験がある(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) シュミット,マーカス QSIDデジタルアドバイザリー社の創設者でCEO。同社は、家族経営の中規模企業の戦略、リーダーシップ、DXを支援するコンサルティング会社。ヴァレオ社、ボッシュ社で長期にわたりグローバリゼーションとDXを主導した経験を持ち、最近までボッシュ社オートモーティブエレクトロニクス部門のヴァイスプレジデントだった。ボッシュ社でのリーダーシップ経験から、製造業企業のDXの可能性と課題に精通する。この経験を活かし、DXに関する、経営幹部レベル向けのコーチングとアドバイザリー、産業関連イベントの講演を行い、複数の大学で講師を務める。ミュリーズグループのファッション3とクレエンNPグループのクロステックインベスト部門の役員でもある(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) 渡邊 哲 株式会社マキシマイズ代表取締役。Japan Society of Northern California日本事務所代表。早稲田大学非常勤講師。海外の有力ITやイノベーション手法の日本導入と大企業向けのイノベーション支援を専門とする。特に海外ベンチャー企業と日本の大手企業との連携による新規事業創出に強みを持つ。三菱商事、シリコンバレーでのベンチャー投資業務などを経て現職。欧州で開発された大企業向けビジネスモデル・イノベーション手法の国内向け導入、イノベーションを切り口としたシリコンバレーと日本のイノベーション・コミュニティ運営など、日本のイノベーションを促進するための活動を展開中。東京大学工学部卒。米国Yale大学院修了(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) 山本 真麻 英語翻訳者。慶應義塾大学文学部卒(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) 田中 恵理香 英語翻訳者。東京外国語大学英米語学科卒、ロンドン大学ロンドン・スクール・オブ・エコノミクス修士課程修了(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
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