蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
書名 |
教師と子どものための体育の「教科書」 中学年 主体的・対話的で深い学びをつくる! 体育科授業サポートBOOKS
|
著者名 |
鈴木 直樹/編著
|
著者名ヨミ |
スズキ,ナオキ |
出版者 |
明治図書出版
|
出版年月 |
2021.7 |
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
請求番号 |
資料種別 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
庄内 | 008425548 | 375.4/ス/2 | 教員資料 | 学校図支援 | | 在庫 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
375.492 キョウイン 375.492 キョウイン
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1003000729741 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
教師と子どものための体育の「教科書」 中学年 主体的・対話的で深い学びをつくる! 体育科授業サポートBOOKS |
書名ヨミ |
キョウシ ト コドモ ノ タメ ノ タイイク ノ キョウカショ(タイイクカ ジュギョウ サポート ブックス) |
副書名 |
主体的・対話的で深い学びをつくる! |
副書名ヨミ |
シュタイテキ タイワテキ デ フカイ マナビ オ ツクル |
著者名 |
鈴木 直樹/編著
石井 卓之/[ほか]編集
|
著者名ヨミ |
スズキ,ナオキ イシイ,タカユキ |
出版者 |
明治図書出版
|
出版年月 |
2021.7 |
ページ数 |
119p |
大きさ |
26cm |
ISBN |
4-18-438217-6 |
ISBN |
978-4-18-438217-6 |
分類記号 |
375.492
|
内容紹介 |
体育をよりよく指導するための書。小学校中学年の全領域を対象として、単元づくりの際によりどころとなる知識と情報、子どもの学びを深める学習プリント・学習カードを収録する。体育授業をもっと充実させる指導スキルも紹介。 |
件名1 |
保健体育科
|
(他の紹介)内容紹介 |
授業は、「教科書の内容を教える」ものと考えていませんか?体育は、子どもの実態に基づいた授業づくりが必須。知識だけが書かれた教科書では、たとえ学年が同じであっても、同じ活動を使って、同じ内容を教えるのは難しいのです。それでは、「教科書を活用する」と考えてみたらどうでしょうか。単に教えたい内容だけではなく、もっと学び方を提示していけば、体育にも「教科書」ができるのではないでしょうか。そこで今回、先生方にも子どもたちにも活用できる体育の「教科書」をつくりました。先生には…基本的な知識+工夫できる活動で、単元づくりでも評価でもよりどころとなる存在に!子どもには…学習の記録を残したり、友達と一緒に考える活動を盛り込んだプリントやカードで、学びを深める存在に!ぜひ、体育授業で「教科書」をどんどん活用してください! |
(他の紹介)目次 |
1章 主体的・対話的で深い学びを育む!体育授業づくりの基礎知識(新時代の体育カリキュラム 新時代の教科横断的な学びのデザイン 新時代の共生としての学びの場づくり 水泳運動 ゲーム 表現運動) 2章 学習プリントと学習カードでつくる!全領域の体育の教科書(体つくり運動 器械運動 走・跳の運動 新時代の体育でのアクティブ・ラーニング) 3章 体育授業をもっと充実させる!ステップアップの指導スキル(上手な通知表の作成の仕方 上手な発問の仕方 上手な安全管理・施設整備の進め方 上手な外部指導者の活用 上手な学校体育施設開放の進め方 上手な持久走大会の実施) |
(他の紹介)著者紹介 |
鈴木 直樹 博士(教育学)。公立学校に9年間勤務後、2004年から埼玉大学、2009年から東京学芸大学で勤務。体育科教育学を専門とし、体育の学習評価論、ICT利活用、ボール運動の授業づくりの研究に力を入れている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) 石井 卓之 帝京大学大学院准教授、帝京大学小学校校長を兼務。東京都公立小学校教諭、指導主事、指導室長等を歴任後、都内公立小学校2校で校長を務める。その間、東京都小学校体育研究会副会長として体育の研究を推進する。2020年4月より現職(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) 中島 寿宏 日本、ポーランド、アメリカで小・中・高の教員として計10年勤務。アメリカ・インディアナ大学大学院で教育心理学を学び2005年に修士号取得。2018年より北海道教育大学札幌校に勤務(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) 濱田 敦志 松本大学教育学部学校教育学科准教授。専門は体育科教育学。公立小学校教諭を経て現職。子どもが夢中になる体育授業デザインを研究。“賢いからだ”の育成を目指している(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) 鈴木 一成 公立小学校及び愛知教育大学附属名古屋小学校に15年間勤務。在職中に体育指導員(名古屋市教育委員会)を務める。2014年4月愛知教育大学講師、2017年4月より愛知教育大学准教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
書店リンク
書店リンク
オンライン書店にてこの本を購入できるか調べることができます。
|
内容細目
前のページへ