蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
書名 |
小学校見方・考え方を働かせる問題解決の理科授業
|
著者名 |
鳴川 哲也/著
|
著者名ヨミ |
ナルカワ,テツヤ |
出版者 |
明治図書出版
|
出版年月 |
2021.7 |
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
請求番号 |
資料種別 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
庄内 | 008523656 | 375.4/シ/ | 教員資料 | 学校図支援 | | 貸出中 |
× |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
鳴川 哲也 寺本 貴啓 辻 健 三井 寿哉 有本 淳
375.422 375.422 キョウイン
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1003000729700 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
小学校見方・考え方を働かせる問題解決の理科授業 |
書名ヨミ |
ショウガッコウ ミカタ カンガエカタ オ ハタラカセル モンダイ カイケツ ノ リカ ジュギョウ |
著者名 |
鳴川 哲也/著
寺本 貴啓/著
辻 健/著
三井 寿哉/著
有本 淳/著
|
著者名ヨミ |
ナルカワ,テツヤ テラモト,タカヒロ ツジ,タケシ ミツイ,トシヤ アリモト,ジュン |
出版者 |
明治図書出版
|
出版年月 |
2021.7 |
ページ数 |
188p |
大きさ |
19cm |
ISBN |
4-18-377513-9 |
ISBN |
978-4-18-377513-9 |
分類記号 |
375.422
|
内容紹介 |
子どもが見方・考え方を働かせる授業とはどのようなものか? 新学習指導要領に対応した小学校の理科授業について、「見方・考え方」を意識したつくり方を具体事例をもとに解説する。 |
件名1 |
理科
|
(他の紹介)内容紹介 |
2020年度より、新学習指導要領が全面実施されました。今回の学習指導要領の改訂では、子どもたちが未来社会を切り拓くための資質・能力を一層確実に育成することを目指しています。この学習指導要領の趣旨を理解しようとしたとき、そこには、重要なキーワードがたくさん出てきます。「社会に開かれた教育課程」「カリキュラム・マネジメント」「資質・能力」「主体的・対話的で深い学び」、そして「見方・考え方」…。どれも重要なキーワードなのですが、理科教育の立場から眺めてみると、「見方・考え方」が最も気になるところではないでしょうか。本書は、「見方・考え方」についてまとめたものです。みなさんの授業づくりのヒントに、そして、読者のみなさん自身の人生が豊かになるヒントになれば幸いです。 |
(他の紹介)目次 |
1章 「理科の見方・考え方」とは何か? 2章 「見方・考え方」を意識した授業のつくり方 3章 エネルギー領域「量的・関係的」な見方を働かせること 4章 粒子領域「質的・実体的」な見方を働かせること 5章 生命領域「共通性・多様性」の見方を働かせること 6章 地球領域「時間的・空間的」な見方を働かせること 7章 子どもが「見方・考え方」を意識的に働かせるようにするために |
(他の紹介)著者紹介 |
鳴川 哲也 文部科学省初等中等教育局教育課程課教科調査官。国立教育政策研究所教育課程研究センター研究開発部教育課程調査官・学力調査官。福島県公立小学校教諭、指導主事等を経て現職(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) 寺本 貴啓 國學院大學人間開発学部教授。静岡県の小・中学校教諭を経て現職。専門は、理科教育学・学習科学・教育心理学(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) 辻 健 筑波大学附属小学校教諭。神奈川県の小学校教諭を経て現職。一貫して理科授業の研究に取り組む(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) 三井 寿哉 東京学芸大学附属小金井小学校教諭。東京都の小学校教諭を経て現職。理科教育の研究に主に取り組む(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) 有本 淳 国立教育政策研究所教育課程研究センター研究開発部学力調査官・教育課程調査官。大阪府の小学校教諭を経て現職(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
書店リンク
書店リンク
オンライン書店にてこの本を購入できるか調べることができます。
|
内容細目
前のページへ