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所蔵数 1 在庫数 0 予約数 0

書誌情報サマリ

書名

わたしは、あなたとわたしの区別がつかない  

著者名 藤田 壮眞/著
著者名ヨミ フジタ,ソウマ
出版者 KADOKAWA
出版年月 2024.7


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1 千里009585084916/フ/一般図書成人室 貸出中  ×

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発達心理学

書誌詳細

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タイトルコード 1003000996291
書誌種別 図書
書名 わたしは、あなたとわたしの区別がつかない  
書名ヨミ ワタシ ワ アナタ ト ワタシ ノ クベツ ガ ツカナイ
著者名 藤田 壮眞/著
著者名ヨミ フジタ,ソウマ
出版者 KADOKAWA
出版年月 2024.7
ページ数 233p
大きさ 19cm
ISBN 4-04-683661-8
ISBN 978-4-04-683661-8
分類記号 916
内容紹介 自閉症者は何を考えているのか。世界がどういう風に見えているのか。15歳の自閉症当事者が、幼稚園時代から小・中学校、高校までを振り返り、葛藤や悦びなど、その心の声をまっすぐに綴る。
著者紹介 4歳の時に自閉スペクトラム症の診断を受け、小学校では支援級に在籍。中学受験を経て私立高校に通う。中学3年時に夏休みの課題の作文「自閉症を持つ私から見た日常」が文部科学大臣賞を受賞。
件名1 自閉症-闘病記

(他の紹介)内容紹介 今、子どもたちの間に「ある格差」が生まれている。目標に向けて自分を制御する力「実行機能」や他者を思いやる力「向社会的行動」の格差だ。これは子どもが「目の前のことを優先し今を生きる」傾向にあるか、「将来に備え未来に向かう」傾向にあるか、二極化する現実を示している。さらに、これらの能力が低いと将来的に健康や経済面で不利になり、高いと有利になるという。本書では、子どもの将来に影響を与える能力の発達に見られる格差を「発達格差」と呼び、実態および改善策を紹介する。すべての親、教育関係者必読の書。
(他の紹介)目次 はじめに―子どもでみられつつある「発達格差」
第1部 発達格差の実態(今を生きる子ども、未来に向かう子ども
発達格差はなぜ生まれるのか
発達の道筋―青年期の重要性)
第2部 未来に向かうための力(非認知能力を批判的に整理する
実行機能の発達
向社会的行動の発達)
第3部 発達格差を是正する(子どもの能力の支援
環境設計の支援
これからの時代の発達格差)

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