蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
書名 |
クローズアップ藝大 河出新書 031
|
著者名 |
国谷 裕子/著
|
著者名ヨミ |
クニヤ,ヒロコ |
出版者 |
河出書房新社
|
出版年月 |
2021.5 |
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
請求番号 |
資料種別 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
岡町 | 210130928 | 377.2/ク/ | 一般図書 | 成人室 | | 在庫 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1003000721750 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
クローズアップ藝大 河出新書 031 |
書名ヨミ |
クローズ アップ ゲイダイ(カワデ シンショ) |
著者名 |
国谷 裕子/著
東京藝術大学/著
|
著者名ヨミ |
クニヤ,ヒロコ トウキョウ ゲイジュツ ダイガク |
出版者 |
河出書房新社
|
出版年月 |
2021.5 |
ページ数 |
311p |
大きさ |
18cm |
ISBN |
4-309-63132-5 |
ISBN |
978-4-309-63132-5 |
分類記号 |
377.28
|
内容紹介 |
芸術家の創造の源とは。学生や社会に何を伝えようとしているのか。国谷裕子が東京藝術大学で教鞭をとる芸術家&専門家にインタビューし、芸術の可能性に迫る。東京藝術大学ホームページ連載「クローズアップ藝大」を書籍化。 |
件名1 |
東京芸術大学
|
(他の紹介)内容紹介 |
「国谷さん、“クローズアップ藝大”をやりませんか?」クリエイティブディレクター・箭内道彦の言葉から、すべては始まった。インタビューの相手は、「最後の秘境(?)」東京藝術大学に蠢く「芸術家&専門家」たち。芸術家の創造の源は何なのか、芸術家はいかにして芸術家になったのか、その眼差しの先に何を見て、学生たちに、社会に何を伝えようとしているのか?分断され閉塞した現代社会を今、“芸術”が切り開き、オルタナティブを提示する。今こそ社会に芸術を!国谷裕子と“藝大”で考える、“芸術”の無限の可能性。 |
(他の紹介)目次 |
1 国谷裕子のクローズアップ藝大(大巻伸嗣・美術学部彫刻科教授―予定調和を壊す 菅英三子・音楽学部声楽科教授―人間としてどう生きるか 山村浩二・大学院映像研究科アニメーション専攻教授―この世界の真実を知りたい 前田宏智・美術学部工芸科(彫金)教授―手を動かして物を作る、それが人間の原点 江口玲・音楽学部器楽科(ピアノ)教授―世界にただ一人しかいない自分がどう表現するか 黒沢清・大学院映像研究科映画専教授―感動の瞬間を追い求め、作り続ける 熊倉純子・大学院国際芸術創造研究科アートプロデュース専攻教授―誰でも芸術と出会える社会を目指して 黒川廣子・大学美術館教授―『芸術』の伝え手 小沢剛・美術学部先端芸術表現科教授―時代の中で生きる、消費されるだけでなく 日比野克彦(美術学部先端芸術表現科教授―芸術と社会の新しいチャンネルを作る」 高木綾子・音楽学部器楽科(フルート)准教授―『この人の演奏を聴きたい』と言われたい 箭内道彦・美術学部デザイン科教授―オルタナティブを常に考える) 2 国谷裕子が東京藝術大学で「藝大」を学びながら、「教育」と「アート」と「社会」を考える(東京藝術大学の先生に共通する「開通体験」 東京藝術大学で「何」を学ぶのか? 「アート」によってつながる「社会」 SDGs(持続可能な開発目標)の実現のために 分断される社会とダイバーシティ) |
(他の紹介)著者紹介 |
国谷 裕子 ジャーナリスト。大阪府生まれ。米国ブラウン大学卒業。NHK衛星「ワールドニュース」キャスターなどを経て、1993年から2016年までNHK総合「クローズアップ現代」のキャスターを務める。02年に菊池寛賞、11年に日本記者クラブ賞、16年にギャラクシー賞(特別賞)、放送人グランプリを受賞。現在、東京藝術大学理事(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
書店リンク
書店リンク
オンライン書店にてこの本を購入できるか調べることができます。
|
内容細目
前のページへ