蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
書名 |
教師と学校の失敗学 なぜ変化に対応できないのか PHP新書 1262
|
著者名 |
妹尾 昌俊/著
|
著者名ヨミ |
セノオ,マサトシ |
出版者 |
PHP研究所
|
出版年月 |
2021.5 |
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
請求番号 |
資料種別 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
東豊中 | 210117297 | 374/セ/ | 一般図書 | 成人室 | | 在庫 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1003000720896 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
教師と学校の失敗学 なぜ変化に対応できないのか PHP新書 1262 |
書名ヨミ |
キョウシ ト ガッコウ ノ シッパイガク(ピーエイチピー シンショ) |
副書名 |
なぜ変化に対応できないのか |
副書名ヨミ |
ナゼ ヘンカ ニ タイオウ デキナイ ノカ |
著者名 |
妹尾 昌俊/著
|
著者名ヨミ |
セノオ,マサトシ |
出版者 |
PHP研究所
|
出版年月 |
2021.5 |
ページ数 |
278p |
大きさ |
18cm |
ISBN |
4-569-84943-0 |
ISBN |
978-4-569-84943-0 |
分類記号 |
374
|
内容紹介 |
コロナ危機のなか生じた日本の学校教育の「失敗」を、気鋭の教育研究家が独自の調査等を通じたデータとファクトによって徹底検証。学校都合の教育から子どもたち本位の教育へ、学校現場が変革するための「希望の書」。 |
著者紹介 |
徳島県出身。京都大学大学院法学研究科修了。教育研究家、合同会社ライフ&ワーク代表。野村総合研究所を経て、独立。著書に「学校をおもしろくする思考法」「教師崩壊」など。 |
件名1 |
学校経営
|
件名2 |
教員
|
(他の紹介)内容紹介 |
コロナ禍の全国一斉休校等の「教育の危機」に際し、主体的に動く学校もあったが、多くの学校は「受け身で指示待ち」の対応に終始し、今日まで変化に対応できずにいる。その理由は「日本の学校が過去を振り返り、学習する組織になっていないことにある」と、全国の学校現場の声を聴き続けてきた著者は語る。本書では、コロナ危機のなか生じた日本の学校教育の「失敗」を、著者独自の調査等を通じたデータとファクトによって徹底検証。学校都合の教育から子どもたち本位の教育へ、学校現場が変革するための「希望の書」。 |
(他の紹介)目次 |
第1章 フリーズした学校―学校が止まっていたとき、子どもたちは?(ちいさな学校の大きな挑戦 みんなに会えてうれしかった ICT整備・利活用ビリからの逆転劇 ほか) 第2章 子どもたち本位で考えられない学校―いまの教育は「学校都合」で動いていないか(「時間の埋め合わせ」は生徒のためになったのか? 与えるばかりの教育を見直すときなのに ほか) 第3章 コロナ禍で見えてきた「教育の大問題」―日本の学校の「4つの弱点」(コロナ危機で再認識した学校の3つの機能 問題1 子どもたちの好奇心や主体性が育っていない ほか) 第4章 なぜ、日本の学校は変われないのか―学校・家庭・社会の分断を生む「4つの深層」(1年近く経っても、オンライン授業をできる目途は立たない 学びたいのに学べないまま「自主休校」の子どもたち) 第5章 学校・家庭・社会をつなぐ「学習する学校」へ―分断から対話へ、学校都合から子ども本位へ(このままだと、どうなるか:近い将来4つのシナリオ 公立学校の「解体」に向かうか? ほか) |
書店リンク
書店リンク
オンライン書店にてこの本を購入できるか調べることができます。
|
内容細目
前のページへ