検索結果書誌詳細

  • 書誌の詳細です。 現在、予約しているのは 0 件です。
  • 「資料情報」から書誌を予約カートに入れるページに移動します。
    在庫の資料を予約してもすぐに準備できるとは限りません。
    お急ぎの場合は所蔵館にて当日中のお取り置きができますので、予約をせずに所蔵館にお電話でお問い合わせください。

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 0 予約数 0

書誌情報サマリ

書名

デジタルで変わる子どもたち  学習・言語能力の現在と未来   ちくま新書 1571

著者名 バトラー後藤裕子/著
著者名ヨミ バトラー ゴトウ ユウコ
出版者 筑摩書房
出版年月 2021.5


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 所蔵館 資料番号 請求番号 資料種別 配架場所 帯出区分 状態 貸出
1 岡町008396723807/バ/一般図書成人室 貸出中  ×

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

807 807

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1003000719469
書誌種別 図書
書名 デジタルで変わる子どもたち  学習・言語能力の現在と未来   ちくま新書 1571
書名ヨミ デジタル デ カワル コドモタチ(チクマ シンショ)
副書名 学習・言語能力の現在と未来
副書名ヨミ ガクシュウ ゲンゴ ノウリョク ノ ゲンザイ ト ミライ
著者名 バトラー後藤裕子/著
著者名ヨミ バトラー ゴトウ ユウコ
出版者 筑摩書房
出版年月 2021.5
ページ数 305,13p
大きさ 18cm
ISBN 4-480-07396-9
ISBN 978-4-480-07396-9
分類記号 807
内容紹介 SNSを長時間使う子は読解力が低い? ICT教育のメリット・デメリットは何か? デジタル技術の急速な普及で、子どもたちの学習環境は大きく変化している。海外の最新研究をもとに、デジタルと「学び」の関係を分析する。
著者紹介 スタンフォード大学教育学大学院で博士号取得。ペンシルバニア大学教育学大学院言語教育学部教授、同大学TESOLプログラム・ディレクター。著書に「日本の小学校英語を考える」など。
件名1 言語教育
件名2 マルチメディア

(他の紹介)内容紹介 小さい頃から動画をたくさん見るとどんな影響があるのか?SNSを長時間使う子は読解力が低い?紙とデジタル媒体では、どちらで読むほうが正確に読めるか?ICT教育のメリット・デメリットは何か?デジタル技術の急速な普及で、子どもたちの学習環境は大きく変化しており、考えるべきことは山積みだ。本書は、日本のみならず、海外の最新の研究をもとにデジタルと「学び」の関係を丁寧に分析する。これから先の教育を考えるうえで必読の一冊。
(他の紹介)目次 第1章 デジタル世代の子どもたち
第2章 動画・テレビは乳幼児にどう影響するのか?―マルチメディアと言語習得
第3章 デジタルと紙の違いは何?―マルチメディアと読解力
第4章 SNSのやりすぎは教科書を読めなくする?
第5章 デジタル・ゲームは時間の無駄か?
第6章 AIは言語学習の助けになるか?
第7章 デジタル時代の言語能力
(他の紹介)著者紹介 バトラー後藤 裕子
 ペンシルバニア大学教育学大学院言語教育学部教授。同校Teaching English to Speakers of Other Languages(TESOL)プログラムディレクター。専門は子どもの第二言語習得・言語教育および言語アセスメント。東京大学文学部卒業後、スタンフォード大学教育学大学院で博士号(Ph.D.教育心理学)を取得。スタンフォード大学教育研究センターのリサーチ・フェローを経て、現職(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

書店リンク

  

内容細目

前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。