蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
| 書名 |
デジタルで変わる子どもたち 学習・言語能力の現在と未来 ちくま新書 1571
|
| 著者名 |
バトラー後藤裕子/著
|
| 著者名ヨミ |
バトラー ゴトウ ユウコ |
| 出版者 |
筑摩書房
|
| 出版年月 |
2021.5 |
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
| No. |
所蔵館 |
資料番号 |
請求番号 |
資料種別 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
| 1 |
岡町 | 008396723 | 807/バ/ | 一般図書 | 成人室 | | 貸出中 |
× |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
| タイトルコード |
1003000719469 |
| 書誌種別 |
図書 |
| 書名 |
デジタルで変わる子どもたち 学習・言語能力の現在と未来 ちくま新書 1571 |
| 書名ヨミ |
デジタル デ カワル コドモタチ(チクマ シンショ) |
| 副書名 |
学習・言語能力の現在と未来 |
| 副書名ヨミ |
ガクシュウ ゲンゴ ノウリョク ノ ゲンザイ ト ミライ |
| 著者名 |
バトラー後藤裕子/著
|
| 著者名ヨミ |
バトラー ゴトウ ユウコ |
| 出版者 |
筑摩書房
|
| 出版年月 |
2021.5 |
| ページ数 |
305,13p |
| 大きさ |
18cm |
| ISBN |
4-480-07396-9 |
| ISBN |
978-4-480-07396-9 |
| 分類記号 |
807
|
| 内容紹介 |
SNSを長時間使う子は読解力が低い? ICT教育のメリット・デメリットは何か? デジタル技術の急速な普及で、子どもたちの学習環境は大きく変化している。海外の最新研究をもとに、デジタルと「学び」の関係を分析する。 |
| 著者紹介 |
スタンフォード大学教育学大学院で博士号取得。ペンシルバニア大学教育学大学院言語教育学部教授、同大学TESOLプログラム・ディレクター。著書に「日本の小学校英語を考える」など。 |
| 件名1 |
言語教育
|
| 件名2 |
マルチメディア
|
| (他の紹介)内容紹介 |
小さい頃から動画をたくさん見るとどんな影響があるのか?SNSを長時間使う子は読解力が低い?紙とデジタル媒体では、どちらで読むほうが正確に読めるか?ICT教育のメリット・デメリットは何か?デジタル技術の急速な普及で、子どもたちの学習環境は大きく変化しており、考えるべきことは山積みだ。本書は、日本のみならず、海外の最新の研究をもとにデジタルと「学び」の関係を丁寧に分析する。これから先の教育を考えるうえで必読の一冊。 |
| (他の紹介)目次 |
第1章 デジタル世代の子どもたち 第2章 動画・テレビは乳幼児にどう影響するのか?―マルチメディアと言語習得 第3章 デジタルと紙の違いは何?―マルチメディアと読解力 第4章 SNSのやりすぎは教科書を読めなくする? 第5章 デジタル・ゲームは時間の無駄か? 第6章 AIは言語学習の助けになるか? 第7章 デジタル時代の言語能力 |
| (他の紹介)著者紹介 |
バトラー後藤 裕子 ペンシルバニア大学教育学大学院言語教育学部教授。同校Teaching English to Speakers of Other Languages(TESOL)プログラムディレクター。専門は子どもの第二言語習得・言語教育および言語アセスメント。東京大学文学部卒業後、スタンフォード大学教育学大学院で博士号(Ph.D.教育心理学)を取得。スタンフォード大学教育研究センターのリサーチ・フェローを経て、現職(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
書店リンク
書店リンク
オンライン書店にてこの本を購入できるか調べることができます。
|
内容細目
前のページへ