蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
書名 |
教育改革のやめ方 考える教師、頼れる行政のための視点
|
著者名 |
広田 照幸/著
|
著者名ヨミ |
ヒロタ,テルユキ |
出版者 |
岩波書店
|
出版年月 |
2019.9 |
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
請求番号 |
資料種別 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
岡町 | 209786193 | 373.1/ヒ/ | 一般図書 | 成人室 | | 在庫 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
日本語教育(対外国人) 視覚障害者教育
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1003000571380 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
教育改革のやめ方 考える教師、頼れる行政のための視点 |
書名ヨミ |
キョウイク カイカク ノ ヤメカタ |
副書名 |
考える教師、頼れる行政のための視点 |
副書名ヨミ |
カンガエル キョウシ タヨレル ギョウセイ ノ タメ ノ シテン |
著者名 |
広田 照幸/著
|
著者名ヨミ |
ヒロタ,テルユキ |
出版者 |
岩波書店
|
出版年月 |
2019.9 |
ページ数 |
15,232p |
大きさ |
19cm |
ISBN |
4-00-061361-3 |
ISBN |
978-4-00-061361-3 |
分類記号 |
373.1
|
内容紹介 |
新しい学習指導要領の登場、教育委員会制度の改革、保護者・地域の学校参加制度…。「改革疲れ」が指摘される現場に向けて、理想と現実のギャップと「副作用」「立ちどまって問い直すための視点」を提示する。 |
著者紹介 |
1959年生まれ。日本大学文理学部教授。日本教育学会会長。著書に「日本人のしつけは衰退したか」「教育言説の歴史社会学」など。 |
件名1 |
教育政策
|
件名2 |
日本-教育
|
(他の紹介)内容紹介 |
スーダンからやってきた全盲の青年は、どうやって日本語を身につけたのか。本を読むことすらできなかった彼が、日本語と出合い、日本語で文章を書くまでの苦闘を語る。 |
(他の紹介)目次 |
第1章 文字を知る(文字の記憶 点字との出合い ほか) 第2章 声から学ぶ(耳で聴く読書 ラジオとコーラン ほか) 第3章 コンピュータに出合う(筑波時代の「革命」 筑波から東京へ ほか) 第4章 文章を書く(書けなかったころ 出会いに導かれて ほか) |
(他の紹介)著者紹介 |
アブディン,モハメド・オマル 1978年、スーダンの首都ハルツーム出身。生まれた時から弱視で、12歳の時に視力を失う。19歳で来日し、福井県立盲学校で鍼灸を学んだのち、東京外国語大学へ進学。スーダンの南北紛争について考察するため、アフリカ地域研究の道へ。同大学大学院に進み、2014年に博士号を取得。東京外国語大学世界言語社会教育センター特任助教、学習院大学法学部特別客員教授を経て、現在、参天製薬株式会社に勤務する傍ら、東洋大学国際共生社会研究センター客員研究員として研究を続ける。また、エッセイスト、特定非営利活動法人スーダン障害者教育支援の会(CAPEDS)代表理事、ブラインドサッカーの選手としても活躍している(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) 河路 由佳 1959年生まれ。杏林大学外国語学部特任教授。専門は日本語教育学、日本語文学。日本文藝家協会会員(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
書店リンク
書店リンク
オンライン書店にてこの本を購入できるか調べることができます。
|
内容細目
前のページへ