検索結果書誌詳細

  • 書誌の詳細です。 現在、予約しているのは 0 件です。
  • 「資料情報」から書誌を予約カートに入れるページに移動します。
    在庫の資料を予約してもすぐに準備できるとは限りません。
    お急ぎの場合は所蔵館にて当日中のお取り置きができますので、予約をせずに所蔵館にお電話でお問い合わせください。

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

書誌情報サマリ

書名

教育改革のやめ方  考える教師、頼れる行政のための視点  

著者名 広田 照幸/著
著者名ヨミ ヒロタ,テルユキ
出版者 岩波書店
出版年月 2019.9


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 所蔵館 資料番号 請求番号 資料種別 配架場所 帯出区分 状態 貸出
1 岡町209786193373.1/ヒ/一般図書成人室 在庫 

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

810.7 810.7
日本語教育(対外国人) 視覚障害者教育

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1003000571380
書誌種別 図書
書名 教育改革のやめ方  考える教師、頼れる行政のための視点  
書名ヨミ キョウイク カイカク ノ ヤメカタ
副書名 考える教師、頼れる行政のための視点
副書名ヨミ カンガエル キョウシ タヨレル ギョウセイ ノ タメ ノ シテン
著者名 広田 照幸/著
著者名ヨミ ヒロタ,テルユキ
出版者 岩波書店
出版年月 2019.9
ページ数 15,232p
大きさ 19cm
ISBN 4-00-061361-3
ISBN 978-4-00-061361-3
分類記号 373.1
内容紹介 新しい学習指導要領の登場、教育委員会制度の改革、保護者・地域の学校参加制度…。「改革疲れ」が指摘される現場に向けて、理想と現実のギャップと「副作用」「立ちどまって問い直すための視点」を提示する。
著者紹介 1959年生まれ。日本大学文理学部教授。日本教育学会会長。著書に「日本人のしつけは衰退したか」「教育言説の歴史社会学」など。
件名1 教育政策
件名2 日本-教育

(他の紹介)内容紹介 スーダンからやってきた全盲の青年は、どうやって日本語を身につけたのか。本を読むことすらできなかった彼が、日本語と出合い、日本語で文章を書くまでの苦闘を語る。
(他の紹介)目次 第1章 文字を知る(文字の記憶
点字との出合い ほか)
第2章 声から学ぶ(耳で聴く読書
ラジオとコーラン ほか)
第3章 コンピュータに出合う(筑波時代の「革命」
筑波から東京へ ほか)
第4章 文章を書く(書けなかったころ
出会いに導かれて ほか)
(他の紹介)著者紹介 アブディン,モハメド・オマル
 1978年、スーダンの首都ハルツーム出身。生まれた時から弱視で、12歳の時に視力を失う。19歳で来日し、福井県立盲学校で鍼灸を学んだのち、東京外国語大学へ進学。スーダンの南北紛争について考察するため、アフリカ地域研究の道へ。同大学大学院に進み、2014年に博士号を取得。東京外国語大学世界言語社会教育センター特任助教、学習院大学法学部特別客員教授を経て、現在、参天製薬株式会社に勤務する傍ら、東洋大学国際共生社会研究センター客員研究員として研究を続ける。また、エッセイスト、特定非営利活動法人スーダン障害者教育支援の会(CAPEDS)代表理事、ブラインドサッカーの選手としても活躍している(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
河路 由佳
 1959年生まれ。杏林大学外国語学部特任教授。専門は日本語教育学、日本語文学。日本文藝家協会会員(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

書店リンク

  

内容細目

前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。