蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
書名 |
鉄道と政治 政友会、自民党の利益誘導から地方の自立へ 中公新書 2640
|
著者名 |
佐藤 信之/著
|
著者名ヨミ |
サトウ,ノブユキ |
出版者 |
中央公論新社
|
出版年月 |
2021.4 |
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
請求番号 |
資料種別 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
岡町 | 008392029 | 686.1/サ/ | 一般図書 | 成人室 | | 在庫 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1003000715357 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
鉄道と政治 政友会、自民党の利益誘導から地方の自立へ 中公新書 2640 |
書名ヨミ |
テツドウ ト セイジ(チュウコウ シンショ) |
副書名 |
政友会、自民党の利益誘導から地方の自立へ |
副書名ヨミ |
セイユウカイ ジミントウ ノ リエキ ユウドウ カラ チホウ ノ ジリツ エ |
著者名 |
佐藤 信之/著
|
著者名ヨミ |
サトウ,ノブユキ |
出版者 |
中央公論新社
|
出版年月 |
2021.4 |
ページ数 |
5,301p |
大きさ |
18cm |
ISBN |
4-12-102640-8 |
ISBN |
978-4-12-102640-8 |
分類記号 |
686.1
|
内容紹介 |
地方に近代化をもたらす鉄道を、政治家が国に強請る時代は終わった。国と地方との関係が変わった今、リニア、都市交通などの整備はどうあるべきか。明治以来の政治家・政党と交通政策の変遷を概説し、これからを展望する。 |
著者紹介 |
1956年東京生まれ。亜細亜大学大学院経済学研究科博士後期課程単位取得。同大学講師。社団法人交通環境整備ネットワーク相談役。印西市公共交通会議副議長。著書に「新幹線の歴史」など。 |
件名1 |
鉄道政策-歴史
|
件名2 |
鉄道-日本
|
(他の紹介)内容紹介 |
かつて鉄道は、地方に近代化をもたらしてくれるものだった。「我田引鉄」と呼ばれようとも、政治家は血眼になって自らの票田に鉄道を引き込んだ。不自然な路線や駅の配置が各地に見られるのはその結果でもある。だが、鉄道を国に強請る時代は終わった。国と地方との関係が変わった今、リニア、都市交通などの整備はどうあるべきか。明治以来の政治家・政党と交通政策の変遷を概説し、これからを展望する。 |
(他の紹介)目次 |
第1部 政治と交通インフラ(長崎新幹線と佐賀県 中央リニア新幹線と静岡県) 第2部 国・地方・民間(明治時代の政治と鉄道 都市鉄道の揺籃 大正デモクラシーから太平洋戦争まで 終戦から高度経済成長へ 高度経済成長の終焉 新自由主義の時代) 第3部 新しい潮流(インフラ整備における地方政治のプレゼンスの高まり 国の役割と地方分権) |
(他の紹介)著者紹介 |
佐藤 信之 1956年、東京生まれ。亜細亜大学大学院経済学研究科博士後期課程単位取得。専攻は交通政策論、工業経済論。亜細亜大学講師、社団法人交通環境整備ネットワーク相談役、印西市公共交通会議副議長、公益事業学会、日本交通学会会員。Yahoo!オフィシャルコメンテーター(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
書店リンク
書店リンク
オンライン書店にてこの本を購入できるか調べることができます。
|
内容細目
前のページへ