検索結果書誌詳細

  • 書誌の詳細です。 現在、予約しているのは 0 件です。
  • 「資料情報」から書誌を予約カートに入れるページに移動します。
    在庫の資料を予約してもすぐに準備できるとは限りません。
    お急ぎの場合は所蔵館にて当日中のお取り置きができますので、予約をせずに所蔵館にお電話でお問い合わせください。

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

書誌情報サマリ

書名

この漢字どっちを使うの?同音同訓異字 2 漢字に強くなる  

著者名 高村 忠範/文・絵
著者名ヨミ タカムラ,タダノリ
出版者 汐文社
出版年月 2008.3


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 所蔵館 資料番号 請求番号 資料種別 配架場所 帯出区分 状態 貸出
1 岡町300439619811/タ/2児童書児童室 在庫 

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

378 378.8
発達障害 視覚

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1000000780481
書誌種別 図書
書名 この漢字どっちを使うの?同音同訓異字 2 漢字に強くなる  
書名ヨミ コノ カンジ ドッチ オ ツカウノ ドウオン ドウクン イジ
副書名 漢字に強くなる
副書名ヨミ カンジ ニ ツヨク ナル
多巻書名 か行こ〜た行つ
著者名 高村 忠範/文・絵
著者名ヨミ タカムラ,タダノリ
出版者 汐文社
出版年月 2008.3
ページ数 95p
大きさ 22cm
ISBN 4-8113-8452-8
ISBN 978-4-8113-8452-8
分類記号 811.2
内容紹介 土曜日には地球温暖化についての「こうえん」が、日曜日にはオーケストラの「こうえん」がありました-。さて、「公演」「講演」どっちを使うの? クイズ形式で「同音同訓異字」が楽しく学べる本。関連する熟語も掲載。
著者紹介 1954年山梨生まれ。和光大学人文学科卒業。イラストレーター。「日本爆笑むかし話 吉四六さん」「お笑い!大喜利」「あいさつの方言大研究」などの文やイラストを担当する。
件名1 漢字

(他の紹介)内容紹介 (1)目的を明確にする(2)対象を定める(3)条件を確認する(4)観点を決める(5)順番に着目する(6)方法による違いを検討する(7)結果をもとの状態と比べる―問題の整理整頓7つの思考法!
(他の紹介)目次 序章 算数授業と整理整頓する力(算数授業で育てたい「整理整頓する力」
子どもが働かせる「整理整頓の視点・方法」
「整理整頓の視点・方法」を働かせる整理整頓の思考法)
第1章 整理整頓の思考(整理整頓の思考1 目的を明確にする
整理整頓の思考2 対象を定める
整理整頓の思考3 条件を確認する
整理整頓の思考4 観点を決める
整理整頓の思考5 順番に着目する
整理整頓の思考6 方法による違いを検討する
整理整頓の思考7 結果をもとの状態と比べる)
第2章 整理整頓する力を育む授業(子どもの実態と「整理整頓する力」を育む算数授業
関連付けを図る思考を意図的に引き出す授業
教師の揺さぶりによって整理整頓するよさを実感する授業
教材の提示の仕方によって整理整頓の考えを誘発する授業
教材の特性によって整理整頓の嗜好を誘発する授業)
(他の紹介)著者紹介 山本 良和
 筑波大学附属小学校主幹教諭。鳴門教育大学大学院学校教育課程修了。教育学修士。高知県公立小学校教諭、高知大学教育学部附属小学校教諭を経て、現職。全国算数授業研究会会長、日本数学教育学会理事、教科書『小学校算数』(学校図書)執筆・編集委員、隔月刊誌『算数授業研究』編集委員(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

書店リンク

  

内容細目

前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。