蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
書名 |
『忘れられた日本人』を読む 岩波セミナーブックス 90
|
著者名 |
網野 善彦/著
|
著者名ヨミ |
アミノ,ヨシヒコ |
出版者 |
岩波書店
|
出版年月 |
2003.12 |
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
請求番号 |
資料種別 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
岡町 | 005201736 | 382.1/ア/ | 一般図書 | 成人室 | | 在庫 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1000000639977 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
『忘れられた日本人』を読む 岩波セミナーブックス 90 |
書名ヨミ |
ワスレラレタ ニホンジン オ ヨム(イワナミ セミナー ブックス) |
著者名 |
網野 善彦/著
|
著者名ヨミ |
アミノ,ヨシヒコ |
出版者 |
岩波書店
|
出版年月 |
2003.12 |
ページ数 |
229p |
大きさ |
19cm |
ISBN |
4-00-026610-1 |
分類記号 |
382.1
|
内容紹介 |
宮本常一の「忘れられた日本人」を読み解き、歴史の中の老人・女性・子ども・遍歴民の役割や東日本と西日本との間の大きな差異に着目したその先駆性を明らかにする。99年に岩波書店で行われた講座の記録を単行本化。 |
著者紹介 |
1928年山梨県生まれ。東京大学文学部卒業。神奈川大学経済学部特任教授等を務めた。専攻は日本中世史、日本海民史。著書に「蒙古襲来」「日本の歴史をよみなおす」など。 |
件名1 |
忘れられた日本人
|
書誌来歴・版表示 |
「宮本常一『忘れられた日本人』を読む」(岩波現代文庫 2013年刊)に改題 |
(他の紹介)内容紹介 |
嫌われることを恐れない、無駄な議事録はつくらない、打ち合わせ中に「カタカタ」しない、口2耳8で喋りすぎない、読めるけれども空気を読まない、etc.その仕事や忖度、本当に必要ですか?これで日本最強企業の“暗黙知” |
(他の紹介)目次 |
第1章 極限まで無駄を減らす「時短会議術」 第2章 確実に相手を仕留める「コミュニケーション術」 第3章 トヨタ魂の根幹「本質思考」 第4章 スピリットをつなぐ「トヨタの教育」 第5章 良好な人間関係を築く方法 第6章 人間力を嵩上げする「配慮」のつくり方 |
(他の紹介)著者紹介 |
山本 大平 戦略コンサルタント/事業プロデューサー。2004年に京都大学大学院エネルギー科学研究科を修了後、新卒でトヨタ自動車に入社し、長らく新型車の開発業務に携わる。トヨタ全グループで開催される多変量解析の大会での優勝経験を持つほか、常務役員表彰・副社長表彰を受賞する。その後、TBSテレビへ転職。「日曜劇場」「レコード大賞」「SASUKE」など、主にTBSの看板番組にてプロモーション及びマーケティング戦略を数多く手掛ける。また、TBS在籍時には古巣であるトヨタの創業期を描いたスペシャルドラマ「LEADERSリーダーズ」のアシスタントプロデューサーとしてドラマ制作にも携わる。さらにアクセンチュアでのマネージャー経験などを経て、2018年にマーケティング総合支援会社F6 Design株式会社を設立し代表取締役に就任。トヨタ式問題解決手法をさらにカイゼンし、統計学うぃ駆使した独自のマーケティングメソッドを開発。企業/事業の新規プロデュース、ブランディング、AI活用といった領域でのコンサルティングを得意としている。これまでにアコーディア・ゴルフ執行役員CMO、DMM.make AKIBA戦略顧問、BNGパートナーズ社外CMOなど、大手からベンチャーまで数多くの企業の要職を歴任/兼任中(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
書店リンク
書店リンク
オンライン書店にてこの本を購入できるか調べることができます。
|
内容細目
前のページへ