蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
書名 |
パフォーマンス課題を位置づけた中学校歴史の授業プラン&ワークシート 中学校社会サポートBOOKS
|
著者名 |
中野 英水/編著
|
著者名ヨミ |
ナカノ,ヒデミ |
出版者 |
明治図書出版
|
出版年月 |
2021.4 |
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
請求番号 |
資料種別 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
庄内 | 008385973 | 375.3/ナ/ | 教員資料 | 学校図支援 | | 在庫 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
375.323 キョウイン 375.323 キョウイン
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1003000712333 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
パフォーマンス課題を位置づけた中学校歴史の授業プラン&ワークシート 中学校社会サポートBOOKS |
書名ヨミ |
パフォーマンス カダイ オ イチズケタ チュウガッコウ レキシ ノ ジュギョウ プラン アンド ワーク シート(チュウガッコウ シャカイ サポート ブックス) |
著者名 |
中野 英水/編著
|
著者名ヨミ |
ナカノ,ヒデミ |
出版者 |
明治図書出版
|
出版年月 |
2021.4 |
ページ数 |
137p |
大きさ |
26cm |
ISBN |
4-18-350716-7 |
ISBN |
978-4-18-350716-7 |
分類記号 |
375.323
|
内容紹介 |
「パフォーマンス評価」を現場目線で捉え、中学校歴史の授業プランをまとめた一冊。生徒の学習意欲を高める様々なパフォーマンス課題&ルーブリックの具体例、コピーして使えるワークシートを収録する。 |
件名1 |
歴史教育
|
件名2 |
教育評価
|
(他の紹介)内容紹介 |
新学習指導要領が完全実施となった今こそ現場での評価方法を大きく見直し、パフォーマンス評価を導入していくときである。本書で紹介する歴史的分野の学習では、歴史的な見方・考え方を働かせながら、各時代における特色や課題を追究していく流れをつくれるよう、様々なパフォーマンス課題を設定した。 |
(他の紹介)目次 |
歴史との対話(1)私たちと歴史―これからの歴史学習に役立つ時代の扉絵を作成しよう 歴史との対話(2)身近な地域の歴史―身近な地域の歴史的なよさを紹介する3分CMをつくろう 近世までの日本とアジア(1)古代までの日本―古代国家の王となって、日本の中に古代国家を成立させよう 近世までの日本とアジア(1)古代までの日本―古代国家の王となって、古墳をつくる理由を説明しよう 近世までの日本とアジア(1)古代までの日本―古代日本の主役は誰? 近世までの日本とアジア(1)古代までの日本―古代日本文化のキーワードはこれ! 近世までの日本とアジア(2)中世の日本―なぜ日本は強大な元軍を撃退できたのだろうか? 近世までの日本とアジア(2)中世の日本―混乱の室町時代、武士は勢力を強めたか? 近世までの日本とアジア(2)中世の日本―なぜ中世に庶民は力を伸ばしたか? 近世までの日本とアジア(3)近世の日本―信長・秀吉、彼らは社会をどう変えたのか?〔ほか〕 |
(他の紹介)著者紹介 |
中野 英水 1970(昭和45)年、東京生まれ。東京都板橋区立赤塚第二中学校主幹教諭。1993(平成5)年、帝京大学経済学部経済学科卒業。東京都公立学校準常勤講師、府中市立府中第五中学校教諭を経て、2013(平成25)年から現職。東京都教育研究員、東京都教育開発委員、東京教師道場リーダー、東京方式1単位時間の授業スタイル作成部会委員、東京都中学校社会科教育研究会地理専門委員会委員長を歴任。現在、東京都中学校社会科教育研究会事務局長、全国中学校社会科教育研究会事務局次長、関東ブロック中学校社会科教育研究会広報副部長、東京都教職員研修センター認定講師、日本社会科教育学会会員(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
書店リンク
書店リンク
オンライン書店にてこの本を購入できるか調べることができます。
|
内容細目
前のページへ