蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
書名 |
「型破り」の発想力 武蔵・芭蕉・利休・世阿弥・北斎に学ぶ
|
著者名 |
齋藤 孝/著
|
著者名ヨミ |
サイトウ,タカシ |
出版者 |
祥伝社
|
出版年月 |
2017.3 |
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
請求番号 |
資料種別 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
蛍池 | 007437262 | 141.5/サ/ | 一般図書 | 成人室 | | 在庫 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1003000320104 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
「型破り」の発想力 武蔵・芭蕉・利休・世阿弥・北斎に学ぶ |
書名ヨミ |
カタヤブリ ノ ハッソウリョク |
副書名 |
武蔵・芭蕉・利休・世阿弥・北斎に学ぶ |
副書名ヨミ |
ムサシ バショウ リキュウ ゼアミ ホクサイ ニ マナブ |
著者名 |
齋藤 孝/著
|
著者名ヨミ |
サイトウ,タカシ |
出版者 |
祥伝社
|
出版年月 |
2017.3 |
ページ数 |
251p |
大きさ |
19cm |
ISBN |
4-396-61593-2 |
ISBN |
978-4-396-61593-2 |
分類記号 |
141.5
|
内容紹介 |
能を大成した世阿弥、俳句を創始した松尾芭蕉、わび茶を完成させた千利休…。歴史上の人物5人を取り上げ、彼らの発想力・創造力の素晴らしさを紹介。それをもとに、仕事や研究に役立つ発想力の秘訣を解説する。 |
著者紹介 |
1960年静岡県生まれ。東京大学大学院教育学研究科博士課程等を経て明治大学文学部教授。専門は教育学、身体論、コミュニケーション論。著書に「声に出して読みたい日本語」など。 |
件名1 |
創造性
|
件名2 |
芸術-日本
|
件名3 |
芸術家
|
(他の紹介)内容紹介 |
これからの社会を担う子どもたちに必要な力は、問いを見つけて、それを解決していく能力です。本書は社会科が苦手な人でも楽しく授業ができるようなプランが満載です。 |
(他の紹介)目次 |
第1章 社会科をもっと楽しく学ぶ仕掛けづくり(今、社会科授業を通して児童に身に付けさせる力とは―新指導要領をふまえて 興味関心をもたせる授業にするには 答えが一つではない問いについて考える GIGAスクールと社会科) 第2章 学年・単元別もっと楽しく学ぶための仕掛け術(3年(自分たちの住む地域の地理 地域産業の仕組みが手に取るようにわかるワーク 自分たちの住む地域の地理 Googleマップで地図の意味を 3Dから2Dへ ほか) 4年(自分たちの住む県の様子 えっ!?これも大阪府!? 47都道府県の名称・位置 地図帳使いのプロになろう! ほか) 5年(主な国の名称と位置 国旗の秘密を探ろう 世界の主な大陸と海洋 南極大陸、どんな大陸? ほか) 6年(日本国憲法 憲法の前文を比べてみよう! 基本的人権の尊重 街の中の基本的人権 ほか)) |
(他の紹介)著者紹介 |
佐々木 潤 1962年、宮城県生まれ。現在、宮城県公立小学校勤務。実践研究、講演などを精力的に行っている。「一番受けたい授業」(朝日新聞社編)で全国76人の「はなまる先生」の一人に選ばれる(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
書店リンク
書店リンク
オンライン書店にてこの本を購入できるか調べることができます。
|
内容細目
前のページへ