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資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
請求番号 |
資料種別 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
岡町 | 210093308 | 007/メ/2 | 児童書 | 児童室 | | 在庫 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
石戸 奈々子 安藤 明伸 佐和 伸明 渡邊 茂一
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1003000710030 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
名探偵アルゴのプログラミング入門 2 授業で役立つ自習して楽しい |
書名ヨミ |
メイタンテイ アルゴ ノ プログラミング ニュウモン |
副書名 |
授業で役立つ自習して楽しい |
副書名ヨミ |
ジュギョウ デ ヤクダツ ジシュウ シテ タノシイ |
多巻書名 |
自動機械のひみつ理科でプログラミング |
著者名 |
石戸 奈々子/監修
安藤 明伸/著
佐和 伸明/著
渡邊 茂一/著
|
著者名ヨミ |
イシド,ナナコ アンドウ,アキノブ サワ,ノブアキ ワタナベ,シゲカズ |
出版者 |
角川アスキー総合研究所
|
出版年月 |
2021.3 |
ページ数 |
47p |
大きさ |
27cm |
ISBN |
4-8113-2807-2 |
ISBN |
978-4-8113-2807-2 |
分類記号 |
007.64
|
内容紹介 |
プログラミングしながら、授業の理解を深める絵本。2は、理科の電気、自動機械をテーマに、キャラクター達が活躍するストーリーと共に、プログラミングの具体例を多数紹介。プログラミングコードのダウンロードサービス付き。 |
件名1 |
プログラミング(コンピュータ)
|
(他の紹介)目次 |
プログラミングのじゅんびをしよう 自動機械のきほんを学ぼう いろいろなセンサーを使おう 自動機械をつくろう 「しきい値」を活用してみよう もったいないをかいけつしよう プログラミングの仕事場から アスラテック 「よみかきプログラミング」の時代に向けて―自分のやりたい仕事、新しい未来会社をつくりだそう |
(他の紹介)著者紹介 |
石戸 奈々子 CANVAS理事長、慶應義塾大学教授。東京大学工学部卒業後、マサチューセッツ工科大学メディアラボ客員研究員を経て、NPO法人CANVAS、株式会社デジタルえほん、一般社団法人超教育協会等を設立、代表に就任。慶應義塾大学教授。総務省情報通信審議会委員など省庁の委員多数。NHK中央放送番組審議会委員、デジタルサイネージコンソーシアム理事等を兼任。政策・メディア博士(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) 安藤 明伸 宮城教育大学技術教育講座教授。札幌市の中学校技術科教員を経て、2002年より宮城教育大学へ着任。現在、宮城教育大学技術教育講座教授、博士(学術)、宮城教育大学情報活用能力育成機構副機構長。中央教育審議会情報ワーキンググループ委員、同IE‐school事業企画運営委員会主査、同「教育の情報化に関する手引」作成委員、同「小学校プログラミング教育の手引」作成委員、同中学校学習指導要領技術分野作成協力委員、同ICT活用教育アドバイザー等を務める(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) 佐和 伸明 千葉県柏市立手賀東小学校校長。柏市教育委員会副参事を経て、2018年度より現職。文部科学省、総務省、文化庁、科学技術振興機構等のICT活用の普及・研究に関する委員を歴任するとともに、「小学校プログラミング教育の手引」、「教育の情報化に関する手引」等の作成にかかわってきた。『柏メディア教育研究会』を立ち上げ、会長として後進の育成に努めている。令和2年度視聴覚教育・情報教育功労者表彰(文部科学大臣表彰)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) 渡邊 茂一 相模原市教育センター指導主事。相模原市の中学校技術科教員を経て、2014年より相模原市教育委員会事務局へ着任。現在、相模原市教育センター指導主事。文部科学省「教育の情報化に関する手引」執筆協力者、同「小学校プログラミング教育の手引」作成委員、同ICT活用教育アドバイザー、国立教育政策研究所「指導と評価の一体化」のための学習評価に関する参考資料、中学校技術・家庭調査研究協力者等を務める(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
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