検索結果書誌詳細

  • 書誌の詳細です。 現在、予約しているのは 0 件です。
  • 「資料情報」から書誌を予約カートに入れるページに移動します。
    在庫の資料を予約してもすぐに準備できるとは限りません。
    お急ぎの場合は所蔵館にて当日中のお取り置きができますので、予約をせずに所蔵館にお電話でお問い合わせください。

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

書誌情報サマリ

書名

「問いをつくり出す力」を育てる算数の授業開発13の視点  教材研究 教材開発 授業展開  

著者名 尾崎 正彦/著
著者名ヨミ オザキ,マサヒコ
出版者 東洋館出版社
出版年月 2021.3


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 所蔵館 資料番号 請求番号 資料種別 配架場所 帯出区分 状態 貸出
1 庄内008523813375.4/オ/教員資料書庫その他 在庫 

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

375.412 375.412 キョウイン
算数科

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1003000706896
書誌種別 図書
書名 「問いをつくり出す力」を育てる算数の授業開発13の視点  教材研究 教材開発 授業展開  
書名ヨミ トイ オ ツクリダス チカラ オ ソダテル サンスウ ノ ジュギョウ カイハツ ジュウサン ノ シテン
副書名 教材研究 教材開発 授業展開
副書名ヨミ キョウザイ ケンキュウ キョウザイ カイハツ ジュギョウ テンカイ
著者名 尾崎 正彦/著
著者名ヨミ オザキ,マサヒコ
出版者 東洋館出版社
出版年月 2021.3
ページ数 135p
大きさ 21cm
ISBN 4-491-03725-7
ISBN 978-4-491-03725-7
分類記号 375.412
内容紹介 めあての提示だけでは子どもの学びは主体的にならない。教材研究のポイント、教材に仕込むギャップ、授業展開のアプローチなど、問う力を引き出す算数授業のつくり方を13の視点でまとめる。
著者紹介 新潟県生まれ。関西大学初等部教諭。リクルート・スタディサプリ講師(小学校算数基礎講座)。全国算数授業研究会常任理事。新潟市教育委員会認定・第1期マイスター教師(算数)。
件名1 算数科

(他の紹介)内容紹介 めあての提示だけでは子どもの学びは主体的にならない!問う力を引き出し子どもがつくり出す算数授業へ!
(他の紹介)目次 序章 子どもに問いがなければ主体性は生まれない(「めあて」を提示すれば子どもは主体的になるのか
子どもの問いがなければ主体的になる瞬間は生まれない ほか)
第1章 子どもに問いをもたせる教材研究の4つのポイント(教科書教材のねらいを探る
1時間単位ではなく単元単位で捉える ほか)
第2章 子どもが自然と問い出す教材に仕込む5つのギャップ(友だちの考えとのズレ
教科書と子どものズレ ほか)
第3章 子どもの問いを引き出す授業展開の4つのアプローチ(真偽を問う
同じと思わせる ほか)
終章 授業開発のレベルを上げるステップ(井の中の蛙になっていないか
授業展開の具体的イメージをもつ ほか)
(他の紹介)著者紹介 尾﨑 正彦
 関西大学初等部教諭。新潟県佐渡郡佐和田町(現・佐渡市)生まれ。新潟県内公立小学校勤務を経て、現職。リクルートスタディサプリ講師(小学校算数基礎講座)。全国算数授業研究会常任理事。新潟市教育委員会認定・第1期マイスター教師(算数)。学校図書「みんなと学ぶ小学校算数」教科書編集委員。第6回東京理科大学「数学・授業の達人大賞」優秀賞。第41回小学館「わたしの教育記録」特選(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

書店リンク

  

内容細目

前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。