検索結果書誌詳細

  • 書誌の詳細です。 現在、予約しているのは 0 件です。
  • 「資料情報」から書誌を予約カートに入れるページに移動します。
    在庫の資料を予約してもすぐに準備できるとは限りません。
    お急ぎの場合は所蔵館にて当日中のお取り置きができますので、予約をせずに所蔵館にお電話でお問い合わせください。

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

書誌情報サマリ

書名

教師のNG思考  不正解から考える自分の伸ばし方  

著者名 土居 正博/著
著者名ヨミ ドイ,マサヒロ
出版者 東洋館出版社
出版年月 2021.3


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 所蔵館 資料番号 請求番号 資料種別 配架場所 帯出区分 状態 貸出
1 庄内008459414374.3/ド/教員資料学校図支援 在庫 

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

土居 正博
374.3 キョウイン 374.3 キョウイン
教員

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1003000704635
書誌種別 図書
書名 教師のNG思考  不正解から考える自分の伸ばし方  
書名ヨミ キョウシ ノ エヌジー シコウ
副書名 不正解から考える自分の伸ばし方
副書名ヨミ フセイカイ カラ カンガエル ジブン ノ ノバシカタ
著者名 土居 正博/著
著者名ヨミ ドイ,マサヒロ
出版者 東洋館出版社
出版年月 2021.3
ページ数 210p
大きさ 19cm
ISBN 4-491-04354-8
ISBN 978-4-491-04354-8
分類記号 374.3
内容紹介 教師として成長していくには、無数に存在する「正解」を探し求めるより、「不正解」を見つけ、それを避けていくのが近道。自身の失敗から導き出した、避けるべき6つの思考を紹介する。
著者紹介 1988年生まれ。創価大学大学院教職研究科教職専攻修了。川崎市公立小学校に勤務。「わたしの教育記録」にて新採・新人賞、特別賞受賞。著書に「1年生担任のための国語科指導法」など。
件名1 教員

(他の紹介)内容紹介 教育に絶対的な正解はない。しかし、不正解はある。自身の失敗から導き出した、避けるべき6つの思考。
(他の紹介)目次 序章
1 他責思考
2 手段の目的化思考
3 「横並び・安定・事なかれ」思考
4 極論思考
5 無自己分析思考
6 学校内価値過大視思考
(他の紹介)著者紹介 土居 正博
 1988年生まれ。神奈川県川崎市公立小学校に勤務。創価大学大学院教職研究科教職専攻修了後、現職。全国国語授業研究会監事。国語教育探究の会会員。教育サークル「KYOSO’s」代表。季刊誌「教師のチカラ」(日本標準)編集委員。教員サークル「深澤道場」所属。2015年「わたしの教育記録」(日本児童教育振興財団主催)にて「新採・新人賞」受賞。2016年「わたしの教育記録」にて「特別賞」受賞。2018年「読売教育賞国語教育部門優秀賞」受賞。2020年「優秀論文賞」(国語科学習デザイン学会)受賞(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

書店リンク

  

内容細目

前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。