蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
書名 |
発達障害のある大学生のキャンパスライフサポートブック 大学・本人・家族にできること 学研のヒューマンケアブックス
|
著者名 |
高橋 知音/著
|
著者名ヨミ |
タカハシ,トモネ |
出版者 |
学研教育出版
|
出版年月 |
2012.6 |
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
請求番号 |
資料種別 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
高川 | 004836490 | 378/タ/ | 一般図書 | 成人室 | | 在庫 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1002000376745 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
発達障害のある大学生のキャンパスライフサポートブック 大学・本人・家族にできること 学研のヒューマンケアブックス |
書名ヨミ |
ハッタツ ショウガイ ノ アル ダイガクセイ ノ キャンパス ライフ サポート ブック(ガッケン ノ ヒューマン ケア ブックス) |
副書名 |
大学・本人・家族にできること |
副書名ヨミ |
ダイガク ホンニン カゾク ニ デキル コト |
著者名 |
高橋 知音/著
|
著者名ヨミ |
タカハシ,トモネ |
出版者 |
学研教育出版
|
出版年月 |
2012.6 |
ページ数 |
240p |
大きさ |
21cm |
ISBN |
4-05-405324-3 |
ISBN |
978-4-05-405324-3 |
分類記号 |
378.8
|
内容紹介 |
発達障害のある大学生に対する大学や家族のサポート、本人ができる対応などを、具体的な事例を交えながら解説する。ADHDとASDの困り感質問紙、発達障害のある学生の特性把握に役立つ心理検査も収録。 |
著者紹介 |
新潟県出身。University of Georgia,Graduate School of Education修了(Ph.D.)。信州大学教育学部教授。臨床心理士、学校心理士。 |
件名1 |
発達障害
|
件名2 |
大学
|
(他の紹介)目次 |
1章 前例がないなら、開拓していく。道がないなら、自分で作る。人生、その連続でした。(自由な環境で、気ままな次女として。―親元から離れて過ごした幼少期 母も父も、自分たちの希望を押し付けたり、「あれしろ、これしろ」とは言いませんでした。―偉かった「有言実行」の母 ほか) 2章 女性だから、犠牲も我慢も仕方ない。そんな考え方が“当たり前”になるのは嫌です。(仕事も、子育ても、諦めない。できることは必ずあります。―ないなら作ればいい! 我が子を腕に抱いたことで、患者さんのお子さんに対する思いを理解できました。―「産んでよかった」と心から思う一方で ほか) 3章 その年代に応じた“さまざまな変化や役割”をうまく受け入れるのも大切です。(まずは話を聞く。それだけで十分なときもあります。―話を聞いてもらうだけで人は癒やされる 頼れる人には、頼っていい。―カウンセラーのすすめ ほか) 4章 私の開拓者としての道のりは、第一線を退いた今も、まだまだ続いています。(ベストでなくとも、ベターで十分。―ベターな状態で予後を生きていく バランスよく体を使う。―フェルデンクライス体操のすすめ ほか) |
書店リンク
書店リンク
オンライン書店にてこの本を購入できるか調べることができます。
|
内容細目
前のページへ