蔵書情報
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書誌情報サマリ
書名 |
大阪市今昔写真集 北部版
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著者名 |
石浜 紅子/監修
|
著者名ヨミ |
イシハマ,ベニコ |
出版者 |
樹林舎
|
出版年月 |
2010.3 |
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資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
請求番号 |
資料種別 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
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1 |
岡町 | 207012550 | 216.3/オ/ | 一般図書 | 参考室 | | 在庫 |
○ |
2 |
岡町 | 207014366 | 216.3/オ/ | 一般図書 | 参考室 | 禁帯出 | 在庫 |
× |
3 |
庄内 | 207014994 | 216.3/オ/ | 一般図書 | 参考室 | 禁帯出 | 在庫 |
× |
4 |
千里 | 207015652 | 216.3/オ/ | 一般図書 | 参考室 | | 在庫 |
○ |
5 |
野畑 | 207012287 | 216.3/オ/ | 一般図書 | 参考室 | | 在庫 |
○ |
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375.199 キョウイン 375.199 キョウイン
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1002000141510 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
大阪市今昔写真集 北部版 |
書名ヨミ |
オオサカシ コンジャク シャシンシュウ |
多巻書名 |
中央区(旧東区)・北区・淀川区・西淀川区・東淀川区 福島区・此花区・旭区・都島区・城東区・鶴見区 |
著者名 |
石浜 紅子/監修
|
著者名ヨミ |
イシハマ,ベニコ |
出版者 |
樹林舎
|
出版年月 |
2010.3 |
ページ数 |
152p |
大きさ |
38cm |
ISBN |
4-902731-30-9 |
ISBN |
978-4-902731-30-9 |
分類記号 |
216.306
|
内容紹介 |
大阪市の変遷がひと目でわかる今昔対比写真集。北部版では、中央区(旧東区)、北区、淀川区、福島区、旭区、都島区、鶴見区ほかを収録。懐かしいあの街、あの風景、思い出がよみがえる200景を厳選。 |
件名1 |
大阪市-歴史-写真集
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(他の紹介)内容紹介 |
みどりの学園義務教育学校は、2018年4月に開校した普通の公立学校で「世界のあしたが見える学校」をスローガンに、先進的ICT教育・小1からの英語教育・STEAM教育・SDGs・21世紀型スキルなど2040年代のSociety 5.0時代にリーダーとして活躍できる人材を育成するための教育を展開。小1から各教科発達段階に応じたプログラミング教育、クラウドを使った主体的で対話的な問題解決型学習、AIドリルでの学校家庭での個別最適化学習、全学級大型提示装置でのデジタル教科書、特別支援教育での個別最適化のためのICT活用、SDGsを解決するためのSTEAM学習、小1からロボットを使った英語学習など、1人1台時代を見据えた最先端ICT教育を全教職員で展開。学園生の自己肯定感や学力が向上。文部科学大臣やエストニア、中国深圳市など多くの人が視察に訪れている。 |
(他の紹介)目次 |
第1章 GIGAスクール時代のICT活用(学びを止めないためにすべての児童生徒に先進的な学習環境を アフターコロナ時代のICT活用とは GIGAスクールで活躍する教師―マインドセットを変換しよう) 第2章 学びを止めず誰一人取り残さないつくば市のICT教育(学びを止めず誰一人取り残さないICT教育を実践したつくば市の教育―これまでのICT教育の積み重ねが生かされた 休校時も登校時も学びを止めないシームレスな教育活動を目指します―つくば市最先端EdTechでこれからのスタンダードな学びへ) 第3章 学びを止めない、みどりの学園休校中のオンライン学習(休校の次の日からオンライン学習ができた訳 オンライン学習成功の秘密を探る 休校中、分散登校中のオンライン学習の流れ 実践事例(全12例)) 第4章 1人1台環境で実現する新しい学びの実践事例(公立学校開校1年目から全職員が取り組んだパソコン1人1台でのICT活用の成果 みどりの学園の実践事例を分析する 実践事例(全38事例)) |
(他の紹介)著者紹介 |
赤堀 侃司 東京工業大学大学院修了後、静岡県高等学校教諭、東京学芸大学講師・助教授、東京工業大学助教授・教授、白鴎大学教授・教育学部長を経て、現在、一般社団法人ICT CONNECT 21会長、一般社団法人日本教育情報化振興会名誉会長、東京工業大学名誉教授、工学博士など。専門は、教育工学(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) 堀田 龍也 東京学芸大学卒業。東京工業大学大学院で博士(工学)取得。東京都公立小学校教諭、富山大学教育学部助教授、静岡大学情報学部助教授、メディア教育開発センター准教授、玉川大学教職大学院教授、文部科学省参与等を経て、東北大学大学院情報科学研究科教授、人間社会情報科学専攻専攻長。中央教育審議会委員。文部科学省の教育情報化関連政策で座長を歴任(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) 久保田 善彦 東京学芸大学大学院を修了後、茨城県内の中学校および小学校に15年間勤務する。その後、上越教育大学学校教育研究科、兵庫教育大学大学院連合学校教育学研究科、宇都宮大学教職大学院教授を経て、玉川大学教職大学院教授。理科教育、教育工学、臨床教科教育学を専門としている。近年の主な研究は、協調学習におけるテクノロジ活用、理科におけるAR・VR教材の開発と評価等である(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
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