蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
書名 |
アートのための数学
|
著者名 |
牟田 淳/著
|
著者名ヨミ |
ムタ,アツシ |
出版者 |
オーム社
|
出版年月 |
2021.3 |
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
請求番号 |
資料種別 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
千里 | 210074720 | 410/ム/ | 一般図書 | 成人室 | | 在庫 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1003000702909 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
アートのための数学 |
書名ヨミ |
アート ノ タメ ノ スウガク |
著者名 |
牟田 淳/著
|
著者名ヨミ |
ムタ,アツシ |
出版者 |
オーム社
|
出版年月 |
2021.3 |
ページ数 |
14,256p |
大きさ |
21cm |
ISBN |
4-274-22674-8 |
ISBN |
978-4-274-22674-8 |
分類記号 |
410
|
内容紹介 |
ドミソの和音はなぜきれいに響くの? 赤と緑の光を混ぜると何色になる? 音、光、色彩が重要な役割を果たすアートの世界に関係する数学をやさしく解説。Processingを扱うなどアップデートした第2版。 |
著者紹介 |
1968年生まれ。東京大学大学院理学系研究科物理学専攻博士課程修了。博士(理学)。東京工芸大学芸術学部基礎教育課程教授。アートと数学、サイエンスの融合に関わる研究を行う。 |
件名1 |
数学
|
件名2 |
芸術
|
(他の紹介)目次 |
明るさを知るための数学 カメラを知るための数学 光と音を知るための数学 美しい音の仕組みを知るための数学 赤緑青の3色を混ぜるとどうして白になるのか―人間の目と色彩 音階の決定法と倍々ゲーム 臨機応変な人間の感覚と対数 0と1ですべての数字をあらわす―デジタルな画像と色と音 ベジエ曲線を使いこなす 写真加工とトーンカーブ 3次元の数学 グラフとプログラミングでアニメーション 運動の法則とアニメーション シンメトリーの世界 黄金比と白銀比 |
(他の紹介)著者紹介 |
牟田 淳 1968年生まれ。東京大学理学部物理学科卒業。同大学院理学系研究科物理学専攻博士課程修了、博士(理学)。現在、東京工芸大学芸術学部基礎教育課程教授。芸術学部に所属する理学系教員として、同大学でアートと数学、サイエンスの融合に関わる研究をしている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
書店リンク
書店リンク
オンライン書店にてこの本を購入できるか調べることができます。
|
内容細目
前のページへ