蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
書名 |
インプロがひらく<老い>の創造性 「くるる即興劇団」の実践
|
著者名 |
園部 友里恵/著
|
著者名ヨミ |
ソノベ,ユリエ |
出版者 |
新曜社
|
出版年月 |
2021.3 |
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
請求番号 |
資料種別 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
服部 | 210124830 | 367.7/ソ/ | 一般図書 | 成人室 | | 在庫 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1003000702110 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
インプロがひらく<老い>の創造性 「くるる即興劇団」の実践 |
書名ヨミ |
インプロ ガ ヒラク オイ ノ ソウゾウセイ |
副書名 |
「くるる即興劇団」の実践 |
副書名ヨミ |
クルル ソッキョウ ゲキダン ノ ジッセン |
著者名 |
園部 友里恵/著
|
著者名ヨミ |
ソノベ,ユリエ |
出版者 |
新曜社
|
出版年月 |
2021.3 |
ページ数 |
10,170p |
大きさ |
19cm |
ISBN |
4-7885-1708-0 |
ISBN |
978-4-7885-1708-0 |
分類記号 |
367.7
|
内容紹介 |
健康であるか否かを問わず、様々な身体的・認知的状態の高齢者たちがインプロ(即興演劇)の舞台に立つ「くるる即興劇団」。その活動を通し、<老い>のパフォーマンスの豊かな可能性を伝える。 |
著者紹介 |
1988年三重県生まれ。東京大学大学院教育学研究科博士課程修了。博士(教育学)。三重大学大学院教育学研究科特任講師、東京学芸大学教育学部非常勤講師。専門は生涯学習論、インプロ等。 |
件名1 |
高齢者
|
件名2 |
演劇
|
件名3 |
ワークショップ
|
(他の紹介)内容紹介 |
老いることは怖いことではないのかもしれない。過剰な「健康ブーム」「認知症予防ブーム」は、安心して老いていく妨げになる場合もある。健康であるか否かを問わず、様々な身体的・認知的状態の高齢者たちがインプロの舞台に立つ「くるる即興劇団」。その活動から見えてくる、“老い”のパフォーマンスの豊かな可能性。 |
(他の紹介)目次 |
第1章 “老い”とインプロ(老いとは インプロ(即興演劇)への着目 ほか) 第2章 高齢者インプロ集団「くるる即興劇団」の試み(くるる即興劇団のはじまり くるる即興劇団の実践プロセス) 第3章 インプロにおける“老い”のパフォーマンス(「勘違い」が笑いを誘う―「ジブリッシュ」をめぐるおもちゃんとのやりとり 「間違った」発言から新たなゲームが生まれる―トシちゃんといしの新ゲーム「ストン」 ほか) 第4章 脳梗塞後遺症をもつ劇団員トシちゃんをめぐって(トシちゃんとの出会い トシちゃんとの関係の変容プロセス―ヤッちゃんの語りに着目して) 第5章 インプロがひらく“老い”の創造性(「高齢者インプロ」のおもしろさとむずかしさ―「高齢者でない私」がファシリテーターをつとめること 高齢者がインプロを学ぶということ) |
(他の紹介)著者紹介 |
園部 友里恵 1988年三重県生まれ。三重大学大学院教育学研究科特任講師、東京学芸大学教育学部非常勤講師。横浜国立大学教育人間科学部卒業、東京大学大学院教育学研究科博士課程修了。博士(教育学)。専門は、生涯学習論、高齢者学習論、インプロ(即興演劇)。千葉県柏市豊四季台団地の高齢者インプロ集団「くるる即興劇団」のほか、学校、地域、教員研修など様々な学習の場でインプロや演劇的手法を用いた実践と研究を進めている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
書店リンク
書店リンク
オンライン書店にてこの本を購入できるか調べることができます。
|
内容細目
前のページへ