蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
書名 |
全員を授業に引き込む!中学校英語導入のアイデア 教室の空気をあたためる60のネタ 中学校英語サポートBOOKS
|
著者名 |
楽山 進/著
|
著者名ヨミ |
ラクヤマ,ススム |
出版者 |
明治図書出版
|
出版年月 |
2019.2 |
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
請求番号 |
資料種別 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
庄内 | 007882640 | 375.8/ラ/ | 教員資料 | 書庫その他 | | 在庫 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
375.3 キョウイン 375.3 キョウイン
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1003000511543 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
全員を授業に引き込む!中学校英語導入のアイデア 教室の空気をあたためる60のネタ 中学校英語サポートBOOKS |
書名ヨミ |
ゼンイン オ ジュギョウ ニ ヒキコム チュウガッコウ エイゴ ドウニュウ ノ アイデア(チュウガッコウ エイゴ サポート ブックス) |
副書名 |
教室の空気をあたためる60のネタ |
副書名ヨミ |
キョウシツ ノ クウキ オ アタタメル ロクジュウ ノ ネタ |
著者名 |
楽山 進/著
|
著者名ヨミ |
ラクヤマ,ススム |
出版者 |
明治図書出版
|
出版年月 |
2019.2 |
ページ数 |
135p |
大きさ |
22cm |
ISBN |
4-18-087918-2 |
ISBN |
978-4-18-087918-2 |
分類記号 |
375.8933
|
内容紹介 |
中学校英語教師のうち初任や若い教師を対象に、生徒を授業に引き込むことができる効果的な導入例を紹介。文法項目と導入のポイントを説明したうえで、板書例および導入の手順と方法を示す。 |
件名1 |
英語教育
|
(他の紹介)内容紹介 |
図解とイラストで「社会科のあり方」をひとつひとつ解説!概念的知識の獲得、「見方・考え方」、追究の視点、問題解決的な学習、単元計画、問いの構想、資料の提示、ふり返り、“つながり”のある授業、比較を用いた授業、素材探し、教材化…。社会科教育のニューリーダー渾身の一冊。 |
(他の紹介)目次 |
第1章 「豊かさ」とは(見えないものを感じる心 豊かな社会科授業とは) 第2章 「豊かさ」のある社会科授業(社会的な見方・考え方 問題解決的な学習を踏まえた授業 「つながり」を意識する授業) 第3章 「比較」する社会科授業(「比較」を効果的に用いる授業 ミクロな比較とマクロな比較 比較でまとめる 方法知としての比較 豊かになるということ) 第4章 豊かな教材を見つける(素材発掘 教材化 豊かさは教師の経験の豊かさから) |
(他の紹介)著者紹介 |
宗實 直樹 関西学院初等部教諭。社会科授業UD研究会所属。授業研究サークル「山の麓の会」代表。大学では芸術系美術分野を専攻し、美学と絵画(油彩)を中心に学ぶ。卒業論文は「ファッションの人間学」。大学卒業後、兵庫県姫路市の公立小学校、瀬戸内海に浮かぶ島の小学校を経て、2015年より現任校へ。様々な場所でフィールドワークを重ね、人との出会いを通じて教材づくりを進めている。社会科教育、美術科教育、特別活動を軸に、「豊かさ」のある授業づくり、たくましくしなやかな子どもの育成を目指して、反省的実践を繰り返す(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
書店リンク
書店リンク
オンライン書店にてこの本を購入できるか調べることができます。
|
内容細目
前のページへ