蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
書名 |
小さな学校の時代がやってくる スモールスクール構想・もうひとつの学校のつくり方
|
著者名 |
辻 正矩/著
|
著者名ヨミ |
ツジ,マサノリ |
出版者 |
築地書館
|
出版年月 |
2021.2 |
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
請求番号 |
資料種別 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
岡町 | 008536567 | 371.5/ツ/ | 一般図書 | 成人室 | | 在庫 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1003000695407 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
小さな学校の時代がやってくる スモールスクール構想・もうひとつの学校のつくり方 |
書名ヨミ |
チイサナ ガッコウ ノ ジダイ ガ ヤッテ クル |
副書名 |
スモールスクール構想・もうひとつの学校のつくり方 |
副書名ヨミ |
スモール スクール コウソウ モウ ヒトツ ノ ガッコウ ノ ツクリカタ |
著者名 |
辻 正矩/著
|
著者名ヨミ |
ツジ,マサノリ |
出版者 |
築地書館
|
出版年月 |
2021.2 |
ページ数 |
188p |
大きさ |
19cm |
ISBN |
4-8067-1613-6 |
ISBN |
978-4-8067-1613-6 |
分類記号 |
371.5
|
内容紹介 |
すべての子どもが画一的な教育になじむとは限らない。学びの深さが変わる異年齢集団での学び、生徒の主体的・対話的な学びができる小さな学校を実現するための立法、制度作りから教育構想までを平易に解説する。 |
著者紹介 |
認定NPO法人コクレオの森代表理事。学校法人きのくに子どもの村学園理事。多様な教育を推進するためのネットワーク副代表。 |
件名1 |
自由教育
|
(他の紹介)内容紹介 |
すべての子どもが、学ぶ内容を固定してしまう学習指導要領に則った大きな学校での画一的な教育になじむとは限らない。学びの深さが変わる異年齢集団での学び、生徒の主体的・対話的な学びができる小さな学校が、子どもたちのもう一つの選択肢として、続々とできてきている。世界の先進的な学校を取材し、自らも大阪でオルタナティブスクールの創設、運営に携わる著者が、生徒数200人以下の小さな学校を実現するための立法、制度作りから教育構想まで平易に解説する「スモールスクール提言」。 |
(他の紹介)目次 |
第1部 小さな学校は素晴らしい(小さな学校ではみんな生き生きしている 一人ひとりの学びを大切にする教育) 第2部 小さな学校は可能である(教育に多様な選択肢を持とう もう一つの学校制度を構想する 構想の実現に向かって) |
(他の紹介)著者紹介 |
辻 正矩 建築設計事務所に勤務後、大阪大学、大阪工業大学などで、建築計画と建築設計を教える。自ら学校を立ち上げ、箕面こどもの森学園園長としてオルタナティブ教育に携わる。認定NPO法人コクレオの森代表理事、学校法人きのくに子どもの村学園理事、多様な教育を推進するためのネットワーク副代表(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
書店リンク
書店リンク
オンライン書店にてこの本を購入できるか調べることができます。
|
内容細目
前のページへ