蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
書名 |
モンテッソーリ教育が教えてくれた「信じる」子育て 子どもの伸びる力ってスゴイ!
|
著者名 |
あきえ/著
|
著者名ヨミ |
アキエ |
出版者 |
すばる舎
|
出版年月 |
2021.1 |
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
請求番号 |
資料種別 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
豊中駅SP | 210146585 | 379.9/ア/ | 一般図書 | 成人室 | | 貸出中 |
× |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
Montessori,Maria 家庭教育 幼児教育
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1003000692107 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
モンテッソーリ教育が教えてくれた「信じる」子育て 子どもの伸びる力ってスゴイ! |
書名ヨミ |
モンテッソーリ キョウイク ガ オシエテ クレタ シンジル コソダテ |
副書名 |
子どもの伸びる力ってスゴイ! |
副書名ヨミ |
コドモ ノ ノビル チカラ ッテ スゴイ |
著者名 |
あきえ/著
|
著者名ヨミ |
アキエ |
出版者 |
すばる舎
|
出版年月 |
2021.1 |
ページ数 |
255p |
大きさ |
19cm |
ISBN |
4-7991-0947-2 |
ISBN |
978-4-7991-0947-2 |
分類記号 |
379.9
|
内容紹介 |
「子どもを尊重して信じる」ことを基盤とするモンテッソーリ教育。育児でよくある悩みを取り上げ、モンテッソーリ教育に基づいた子どもの捉え方や接し方を紹介する。 |
著者紹介 |
幼稚園教諭、保育士、小学校教諭。モンテッソーリ教師(国際モンテッソーリ協会ディプロマ)。Instagram等で情報を配信。子育てセミナーを開催。 |
件名1 |
家庭教育
|
件名2 |
幼児教育
|
(他の紹介)内容紹介 |
いやなことがあると癇癪を起こす、進んで行動しない、片付けられない、素直に謝れない…大丈夫です。子どもはみんな「自ら育つ力」を持っています。大人のかかわり方で子どもは変わる。子育てで本当に大切にしたいこと。「こんなとき、どうすればいいの?」に答えます! |
(他の紹介)目次 |
第1章 0‐6歳の子育てに「信じる」ことが大切な理由(大人から信じてもらえることで子どもは大きく成長できる 子育てにモンテッソーリ教育をおすすめするわけ ほか) 第2章 イライラ&焦る!育児でよくある悩みとその対応(ダメな親はいません―イライラ&焦っても大丈夫! 自ら行動しない・声をかけても動かない―子どもに伝わる声のかけ方と環境の工夫 ほか) 第3章 日常生活の「できる」が増える親のかかわり方(食事中に席を立つ・ものを落とす―食事のマナーを楽しく教えるには? 歯磨きを嫌がってやろうとしない―歯磨き嫌いをなくして習慣にする工夫 ほか) 第4章 人との関係や言葉遣いで気になること(嫌なことがあると叩いたり噛んだりする―自分の気持ちを「言葉」で伝えられるように 友だちにものを貸してあげられない―貸し借りできない子はダメな子? ほか) 第5章 その子の「育ちを助ける」子育てを(「個」育ちに必要な三つの「間」と「余白」 子どもも大人もみんな同じじゃなくていい ほか) |
(他の紹介)著者紹介 |
モンテッソーリ教師あきえ 幼稚園教諭、保育士、小学校教諭。モンテッソーリ教師(国際モンテッソーリ協会ディプロマ)。一児の母。Instagram、Voicy、Twitter、YouTubeなどでモンテッソーリ教育を子育てに落とし込んだ情報を配信中(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
書店リンク
書店リンク
オンライン書店にてこの本を購入できるか調べることができます。
|
内容細目
前のページへ