蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
書名 |
現代音楽史 闘争しつづける芸術のゆくえ 中公新書 2630
|
著者名 |
沼野 雄司/著
|
著者名ヨミ |
ヌマノ,ユウジ |
出版者 |
中央公論新社
|
出版年月 |
2021.1 |
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
請求番号 |
資料種別 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
服部 | 008323404 | 762.0/ヌ/ | 一般図書 | 成人室 | | 在庫 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1003000691552 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
現代音楽史 闘争しつづける芸術のゆくえ 中公新書 2630 |
書名ヨミ |
ゲンダイ オンガクシ(チュウコウ シンショ) |
副書名 |
闘争しつづける芸術のゆくえ |
副書名ヨミ |
トウソウ シツズケル ゲイジュツ ノ ユクエ |
著者名 |
沼野 雄司/著
|
著者名ヨミ |
ヌマノ,ユウジ |
出版者 |
中央公論新社
|
出版年月 |
2021.1 |
ページ数 |
5,282p |
大きさ |
18cm |
ISBN |
4-12-102630-9 |
ISBN |
978-4-12-102630-9 |
分類記号 |
762.07
|
内容紹介 |
20世紀に大きく変貌した西洋音楽。多くの作曲家が既存の音楽の解体をめざして無調、十二音技法、トーン・クラスター、偶然性の音楽など、音の実験を繰り広げた。時代との闘争を続ける「新しい」音楽のゆくえをたどる。 |
著者紹介 |
1965年東京都生まれ。東京藝術大学大学院音楽研究科博士後期課程修了。博士(音楽学)。桐朋学園大学教授。「エドガー・ヴァレーズ」で吉田秀和賞受賞。 |
件名1 |
現代音楽-歴史
|
(他の紹介)内容紹介 |
長い歴史をもつ西洋音楽は、二十世紀に至って大きく変貌する。シェーンベルクやストラヴィンスキーに始まり、ジョン・ケージ、武満徹、バーンスタイン…。多くの作曲家が既存の音楽の解体をめざして無調、十二音技法、トーン・クラスター、偶然性の音楽などといったさまざまな技法を開発し、音の実験を繰り広げた。激動する政治や社会、思想を反映しながら時代との闘争を続ける「新しい」音楽のゆくえとは。 |
(他の紹介)目次 |
第1章 現代音楽の誕生 第2章 ハイブリッドという新しさ 第3章 ファシズムの中の音楽 第4章 抵抗の手段としての数 第5章 電子テクノロジーと「音響」の発見 第6章 一九六八年という切断 第7章 新ロマン主義とあらたなアカデミズム 第8章 二十一世紀の音楽状況 |
(他の紹介)著者紹介 |
沼野 雄司 1965年(昭和40年)、東京都に生まれる。東京藝術大学大学院音楽研究科博士後期課程修了。博士(音楽学)。東京音楽大学助教授、米ハーヴァード大学客員研究員などを経て、桐朋学園大学教授。著書『エドガー・ヴァレーズ=孤独な射手の肖像』(春秋社、2019年、吉田秀和賞受賞)など(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
書店リンク
書店リンク
オンライン書店にてこの本を購入できるか調べることができます。
|
内容細目
前のページへ