蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
書名 |
ヴァレリー芸術と身体の哲学 講談社学術文庫 2645
|
著者名 |
伊藤 亜紗/[著]
|
著者名ヨミ |
イトウ,アサ |
出版者 |
講談社
|
出版年月 |
2021.1 |
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
請求番号 |
資料種別 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
蛍池 | 008316218 | 951.7/バ/ | 一般図書 | 成人室 | | 在庫 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1003000690018 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
ヴァレリー芸術と身体の哲学 講談社学術文庫 2645 |
書名ヨミ |
ヴァレリー ゲイジュツ ト シンタイ ノ テツガク(コウダンシャ ガクジュツ ブンコ) |
著者名 |
伊藤 亜紗/[著]
|
著者名ヨミ |
イトウ,アサ |
出版者 |
講談社
|
出版年月 |
2021.1 |
ページ数 |
304p |
大きさ |
15cm |
ISBN |
4-06-522382-6 |
ISBN |
978-4-06-522382-6 |
分類記号 |
951.7
|
内容紹介 |
作品が装置であるとはどういうことか。時間と行為の関係とは。詩が身体を解剖するとは。人間の生の実相へと肉迫するヴァレリーの膨大なテクストから、芸術と身体と生の関係を描き出す。 |
書誌来歴・版表示 |
「ヴァレリーの芸術哲学、あるいは身体の解剖」(水声社 2013年刊)の改題 |
(他の紹介)内容紹介 |
早朝、一日のうちいちばん「非社会的」な時間に書き続けられたヴァレリーの言葉。膨大な量のそれは人間の生の実相へと肉迫する。作品が装置であるとはどういうことか。時間と行為の関係とは?詩が身体を解剖するとは?ヴァレリーのテクストから芸術と身体と生の関係を新たに描き出す、著者の美学・身体論の出発点となった力作。 |
(他の紹介)目次 |
序 創造後の創造 1 作品(装置としての作品 装置を作る) 2 時間(形式としての「現在」 抵抗としての「持続」―注意をめぐって 行為の法則化―リズムをめぐって) 3 身体(“主観的”な感覚 生理学) |
(他の紹介)著者紹介 |
伊藤 亜紗 東京工業大学科学技術創成研究院未来の人類研究センター長、リベラルアーツ研究教育院准教授。専門は美学、現代アート。東京大学大学院人文社会系研究科美学芸術学専門分野博士課程修了(文学博士)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
書店リンク
書店リンク
オンライン書店にてこの本を購入できるか調べることができます。
|
内容細目
前のページへ