蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
書名 |
読み書き能力のイデオロギーをあばく 多様な価値の共存のために
|
著者名 |
J.E.スタッキー/著
|
著者名ヨミ |
J E スタッキー |
出版者 |
勁草書房
|
出版年月 |
1995.2 |
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
請求番号 |
資料種別 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
野畑 | 601275407 | 372.5/ス/ | 一般図書 | 書庫その他 | | 在庫 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1000000484208 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
読み書き能力のイデオロギーをあばく 多様な価値の共存のために |
書名ヨミ |
ヨミ カキ ノウリョク ノ イデオロギー オ アバク |
副書名 |
多様な価値の共存のために |
副書名ヨミ |
タヨウ ナ カチ ノ キョウソン ノ タメ ニ |
著者名 |
J.E.スタッキー/著
菊池 久一/訳
|
著者名ヨミ |
J E スタッキー キクチ,キュウイチ |
出版者 |
勁草書房
|
出版年月 |
1995.2 |
ページ数 |
226,20p |
大きさ |
20cm |
ISBN |
4-326-65163-6 |
分類記号 |
372.53
|
内容紹介 |
なぜ「識字」は中立の技術ではあり得ないのか。知と権力、情報へのアクセス、教育、コミュニケーション、民族、それらの諸問題を豊富な具体例を素材にして追求する。私たちの無意識としてある差別観と権力への意思を糾弾する。 |
著者紹介 |
南カリフォルニア大学で学位取得後、リベリア大学のフルブライト教授などを務める。現在は故郷サウス・カロライナ州で独自の教育実践プログラムを主宰。 |
件名1 |
アメリカ合衆国-教育
|
件名2 |
識字運動
|
(他の紹介)内容紹介 |
数々の無謀な作戦で多くの人命が失われた太平洋戦争。日本は戦後に経済復興を遂げるも、今日に至るまで軍事に目を背け続けてきた。そのためか、東日本大震災やコロナ禍などの緊急事態の際には、トップの指揮の拙さが露呈する。一方、アメリカでは軍隊と民間組織が相互に影響を与えながら、マネジメント理論を発展させてきた。本書は、陸上自衛隊で戦車連隊を指揮し、退官後は民間企業で幹部社員の研修を行なってきた著者によるリーダーシップ論である。ナポレオンやロンメルから、最新の米軍マネジメント理論まで、実例を通して「最善の指揮」を読み解く。 |
(他の紹介)目次 |
第1章 指揮の本質(指揮の本質―指揮官による全人格的な行為 指揮官と幕僚―幕僚は指揮官の頭脳を補佐し、また手足として行動する ほか) 第2章 指揮の実行(状況判断‐決断)(指揮官の責務―指揮官は責任、権限、説明・報告の義務を等しく負う 指揮官の決断―状況判断プロセスは問題解決法 ほか) 第3章 指揮官の位置(作戦・戦闘時の指揮―4タイプのコマンド・ポスト(指揮所) 非常事態発生時の指揮―リーダーはどこで指揮すべきか? ほか) 第4章 エリートの義務(リーダーの資質―リーダーには欠いてはいけない資質がある エリートの育成―ナポレオンが重視したエリート教育 ほか) 第5章 指揮と通信の変遷(通信システムとは?―ニューロン&シナプスを構成 視覚通信の時代―ナポレオンはテレグラフ信号通信を活用した ほか) |
(他の紹介)著者紹介 |
木元 寛明 1945年、広島県生まれ。1968年、防衛大学校(12期)卒業後、陸上自衛隊に入隊。以降、陸上幕僚監部幕僚、第2戦車大隊長、第71戦車連隊長、富士学校機甲科部副部長、幹部学校主任研究開発官などを歴任し、2000年に退官(陸将補)。退官後はセコム株式会社研修部に勤務。2008年以降は軍事史研究に専念(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
書店リンク
書店リンク
オンライン書店にてこの本を購入できるか調べることができます。
|
内容細目
前のページへ