蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
書名 |
WHYでわかる!HOWでできる!理科の授業Q&A
|
著者名 |
大前 暁政/著
|
著者名ヨミ |
オオマエ,アキマサ |
出版者 |
明治図書出版
|
出版年月 |
2020.12 |
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
請求番号 |
資料種別 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
庄内 | 210036745 | 375.4/オ/ | 教員資料 | 学校図支援 | | 在庫 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
375.422 キョウイン 375.422 キョウイン
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1003000683997 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
WHYでわかる!HOWでできる!理科の授業Q&A |
書名ヨミ |
ホワイ デ ワカル ハウ デ デキル リカ ノ ジュギョウ キュー アンド エー |
著者名 |
大前 暁政/著
|
著者名ヨミ |
オオマエ,アキマサ |
出版者 |
明治図書出版
|
出版年月 |
2020.12 |
ページ数 |
221p |
大きさ |
19cm |
ISBN |
4-18-425429-9 |
ISBN |
978-4-18-425429-9 |
分類記号 |
375.422
|
内容紹介 |
理科授業をどう考え、どう進めたらよいのかを、具体的な「質問」を基に解説。理科指導が難しい「理由や原因(WHY)」を説明した上で、具体的にどうすればよいのかという「方法(HOW)」を示す。 |
件名1 |
理科
|
(他の紹介)内容紹介 |
子どもの疑問を授業に生かすには?植物や動物を正確にスケッチさせるには?実験が作業をこなすだけになってしまう…単元計画通りに授業が進まい…etc.すべて解決! |
(他の紹介)目次 |
第1章 授業方法、授業技術のQ&A 第2章 カリキュラムマネジメント、授業構成のQ&A 第3章 教材開発、教材研究のQ&A 第4章 観察、実験のQ&A 第5章 資質・能力のQ&A 第6章 話し合い活動のQ&A 第7章 評価のQ&A |
(他の紹介)著者紹介 |
大前 暁政 岡山大学大学院教育学研究科修了後、公立小学校教諭を経て、2013年4月京都文教大学准教授に就任。教員養成課程において、教育方法論や理科などの教職科目を担当。現場と連携し新しい教育を生み出す研究を行っている。文部科学省委託体力アッププロジエクト委員、教育委員会要請の理科教育課程編成委員などを歴任。理科授業研究で「ソニー子ども科学教育プログラム」入賞(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
書店リンク
書店リンク
オンライン書店にてこの本を購入できるか調べることができます。
|
内容細目
前のページへ