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書誌情報サマリ
書名 |
仮想通貨vs.中央銀行 アフター・ビットコイン 2
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著者名 |
中島 真志/著
|
著者名ヨミ |
ナカジマ,マサシ |
出版者 |
新潮社
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出版年月 |
2020.6 |
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資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
請求番号 |
資料種別 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
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1 |
千里 | 209943539 | 338/ナ/ | 一般図書 | 成人室 | | 在庫 |
○ |
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書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1003000638005 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
仮想通貨vs.中央銀行 アフター・ビットコイン 2 |
書名ヨミ |
カソウ ツウカ ヴイエス チュウオウ ギンコウ |
副書名 |
アフター・ビットコイン 2 |
副書名ヨミ |
アフター ビットコイン |
著者名 |
中島 真志/著
|
著者名ヨミ |
ナカジマ,マサシ |
出版者 |
新潮社
|
出版年月 |
2020.6 |
ページ数 |
282p |
大きさ |
20cm |
ISBN |
4-10-351282-0 |
ISBN |
978-4-10-351282-0 |
分類記号 |
338
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内容紹介 |
デジタル通貨を巡る動きは、民間企業、民間銀行、中央銀行の3者が覇権を争ってしのぎを削る状態となった。どの主体が覇権を握っていくのか、それが経済活動や社会生活にどのような変化をもたらすのかを考察する。 |
著者紹介 |
1958年生まれ。一橋大学法学部卒業。麗澤大学経済学部教授、早稲田大学非常勤講師。博士(経済学)。著書に「外為決済とCLS銀行」「入門企業金融論」「SWIFTのすべて」など。 |
件名1 |
仮想通貨
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件名2 |
中央銀行
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(他の紹介)内容紹介 |
教育改革を前提から問い直してきた論客が、コロナ後の教育像を緊急提言。オックスフォード大学で十年余り教鞭を執った今だからこそ、伝えられること―そもそも2020年度は新指導要領、GIGAスクール構想、新大学共通テストなど一大転機だった。そこにコロナ禍が直撃し、オンライン化が加速。だが、文科省や経産省の構想は、格差や「知」の面から諸問題をはらむという。以前にも増して地に足を着けた論議が必要な時代に向けた、処方箋を示す。 |
(他の紹介)目次 |
第1部 日本型教育改革の習性(教育を論じる思考の習性 「変化の激しい、不透明な時代」という前提を問い直す 文部官僚による「法を道具にした統治」 大学教育は「抽象的改革論」に抵抗できるか) 第2部 入試改革、グローバル化…大学大混乱を超えて(2019年入試大混乱を生んだ「教育改革神話」を駁す 和製グローバル化の悲哀) 第3部 人文科学の可能性(文系研究の日本的特徴 海外の日本研究の推移が問いかけるもの 人類の危機に人文学は貢献できるか) 第4部 教育論議クロニクル―2016〜20年(グローバル人材と大学 英語ができない日本人 グローバル・メリトクラシー 日本語の壁と大学ランキング 「口先だけの英語使い」はいらない 同学年一斉スタートのリスク 「英語を話せる日本人」が増えたとしても 欲張りすぎる教育改革ふたたび 新大学入試で浮上した「採点問題」 入試改革の闇は「見えないコスト」 ビッグデータ不在の教育行政) コロナ渦中の教育論 |
(他の紹介)著者紹介 |
苅谷 剛彦 オックスフォード大学社会学科およびニッサン現代日本研究所教授。1955年東京都生まれ。東京大学大学院教育学研究科修士課程修了、ノースウェスタン大学大学院博士課程修了。Ph.D.(社会学)。放送教育開発センター助教授、東京大学大学院教育学研究科助教授、同大学院教授を経て2008年より現職。著書に『教育の世紀』(弘文堂、サントリー学芸賞、増補版・ちくま学芸文庫)、『階層化日本と教育危機』(有信堂高文社、大佛次郎論壇賞奨励賞)、『追いついた近代 消えた近代』(岩波書店、毎日出版文化賞)など多数(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
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