蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
| 書名 |
世帯年収1000万円 「勝ち組」家庭の残酷な真実 新潮新書 1020
|
| 著者名 |
加藤 梨里/著
|
| 著者名ヨミ |
カトウ,リリ |
| 出版者 |
新潮社
|
| 出版年月 |
2023.11 |
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
| No. |
所蔵館 |
資料番号 |
請求番号 |
資料種別 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
| 1 |
千里 | 210596268 | 365.4/カ/ | 一般図書 | 成人室 | | 貸出中 |
× |
| 2 |
服部 | 210568838 | 365.4/カ/ | 一般図書 | 成人室 | | 在庫 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
| タイトルコード |
1003000935579 |
| 書誌種別 |
図書 |
| 書名 |
世帯年収1000万円 「勝ち組」家庭の残酷な真実 新潮新書 1020 |
| 書名ヨミ |
セタイ ネンシュウ イッセンマンエン(シンチョウ シンショ) |
| 副書名 |
「勝ち組」家庭の残酷な真実 |
| 副書名ヨミ |
カチグミ カテイ ノ ザンコク ナ シンジツ |
| 著者名 |
加藤 梨里/著
|
| 著者名ヨミ |
カトウ,リリ |
| 出版者 |
新潮社
|
| 出版年月 |
2023.11 |
| ページ数 |
214p |
| 大きさ |
18cm |
| ISBN |
4-10-611020-7 |
| ISBN |
978-4-10-611020-7 |
| 分類記号 |
365.4
|
| 内容紹介 |
裕福とイメージされがちな年収1000万円の子育て世帯に焦点を当て、経済力の変化、子育てにかかるコスト、公的補助の有無による家計への影響等をふまえて、その暮らしぶりを繙くとともに、お金の対策を紹介する。 |
| 著者紹介 |
慶應義塾大学大学院健康マネジメント研究科修士課程修了。ファイナンシャルプランナー、マネーステップオフィス株式会社代表取締役。著書に「ガッツリ貯まる貯金レシピ」など。 |
| 件名1 |
生計費
|
| 件名2 |
中間階級
|
| (他の紹介)内容紹介 |
世界屈指のプロジェクト型学習を行う米ハイ・テック・ハイ校は、低所得層の生徒が約半数を占めるが、大学進学率は96%を誇る。その画期的な教育プログラムを日本に導入した著者による探究の教科書。 |
| (他の紹介)目次 |
1 なぜ「探究」する学びが求められたのか 2 プロジェクトベースの学びとは何か 3 プロジェクト型学習が子どもの生きる力を伸ばす 4 「美しい仕事」をする生徒たち 5 「評価」を変えれば子どもも変わる 6 学習し、成長する組織 7 日本の学校への応用 |
| (他の紹介)著者紹介 |
藤原 さと 一般社団法人こたえのない学校代表理事。慶應義塾大学法学部政治学科卒業。コーネル大学大学院修士(公共政策学)。日本政策金融金庫、ソニーなどで海外アライアンス、新規事業立ち上げなどを経験。仕事をしながら子育てをするなかで「探究する学び」に出会い、2014年、一般社団法人こたえのない学校を設立。小学生向けの探究型キャリアプログラムを実施するほか、学校教育に携わる教師と学校外で教育に携わる多様な大人が出会い、チームで探究プロジェクトを実施する「Learning Creator’s Lab」を主宰。2018年、経済産業省「未来の教室」事業の採択を受け、世界屈指のプロジェクト型学習を行う「High Tech High」の教員研修プログラムの日本導入に携わる(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
書店リンク
書店リンク
オンライン書店にてこの本を購入できるか調べることができます。
|
内容細目
前のページへ