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書誌情報サマリ

書名

「学校図書館ガイドライン」活用ハンドブック 実践編 

著者名 堀川 照代/編著
著者名ヨミ ホリカワ,テルヨ
出版者 悠光堂
出版年月 2019.10


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No. 所蔵館 資料番号 請求番号 資料種別 配架場所 帯出区分 状態 貸出
1 服部209783877017/ホ/一般図書成人室 在庫 

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書誌詳細

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タイトルコード 1003000573227
書誌種別 図書
書名 「学校図書館ガイドライン」活用ハンドブック 実践編 
書名ヨミ ガッコウ トショカン ガイドライン カツヨウ ハンドブック
著者名 堀川 照代/編著
著者名ヨミ ホリカワ,テルヨ
出版者 悠光堂
出版年月 2019.10
ページ数 178p
大きさ 26cm
ISBN 4-909348-10-4
ISBN 978-4-909348-10-4
分類記号 017
内容紹介 学校図書館ガイドラインを踏まえた学校図書館の運営や授業の実践に際し、現場から寄せられるであろう疑問をQ&Aで解説。実践のポイントとともに、多様な事例も紹介する。学校図書館の仕事ステップアップ等の資料も収録。
著者紹介 青山学院女子短期大学教授。
件名1 学校図書館

(他の紹介)内容紹介 過熱するブームのなかで、本来の目的・哲学が忘れられていないか。どうすれば真の成果が得られるのか。原理原則に立ち返り、1 on 1のあり方をあらためて探究する。
(他の紹介)目次 第1章 1 on 1とは何か(「対話の質」を上げる
1 on 1の目的)
第2章 企業の取り組みを知る(パナソニック/パナソニックソリューションテクノロジー―グループ10万人が進めるコミュニケーション改革
日清食品―進み始めた「背中を見て覚えろ」からの脱却
静岡銀行―コミュニケーション改革で、部下のWILLを引き出す
札幌渓仁会リハビリテーション病院/埼玉石心会病院―看護師の育成を促す対話の力)
第3章 なぜ1 on 1なのか(座談会 目指すゴールは人と組織の成長が一致すること
「個の尊重」で変わるワークスタイルに対応する)
第4章 1 on 1の「場外効果」(1 on 1のスクリプト(台本)と解説
1 on 1以外の時間につなぎ込む)
第5章 専門家の知見に学ぶ(対談1 組織開発と1 on 1―テーブルの下で起こっていることを意識して見る(中村和彦・南山大学人文学部心理人間学科教授)
対談2 経験学習と1 on 1―強み=ギフトを引き出すために対話はある(松尾睦・北海道大学大学院経済学研究院教授)
対談3 カウンセリングと1 on 1―対話とは、互いの言葉を通して「新たな何か」が生まれてくるもの(渡辺三枝子 筑波大学名誉教授)
対談4 コーチングと1 on 1―「できるまで教えるのがコーチの仕事です」(上野山信行 カマタマーレ讃岐GM))
(他の紹介)著者紹介 本間 浩輔
 Zホールディングス株式会社常務執行役員。立教大学大学院経営学専攻リーダーシップ開発コース客員教授。法政大学大学院イノベーション・マネジメント研究科兼任講師。1968年神奈川県生まれ。早稲田大学卒業後、野村総合研究所に入社。コンサルタントを経て、後にヤフーに買収されることになるスポーツナビ(現ワイズ・スポーツ)の創業に参画。2002年に同社がヤフー傘下入りした後は、ヤフースポーツのプロデューサー等を担当。2014年執行役員、上級執行役員(人事)、常務執行役員(コーポレート統括)を経て、2019年より現職(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
吉澤 幸太
 ヤフー株式会社ピープル・デベロップメント統括本部ビジネスパートナーPD本部。2005年にサービス企画職としてヤフーに入社。主にメディアサービスのプロデューサーとして提携事業やコンテンツ調達の仕事に携わる。2012年の経営体制刷新に伴い人事部門へ異動。新人事制度に即した組織開発と人材育成を推進する中で、特に1on1ミーティングの導入と浸透の推進役を担う。現在は部門担当人事として、特に管理職育成や全社横断的な勉強会などの企画運営に注力。また、ダイヤモンド社をはじめ社外での講師経験も多数。主に1on1ミーティングを活用した組織・人材開発を通じ、さまざまなビジネスシーンへのサポート活動を実践している(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

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