蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
書名 |
学習漢字がすべて入った!漢字でおはなし 3
|
著者名 |
川北 亮司/作
|
著者名ヨミ |
カワキタ,リョウジ |
出版者 |
汐文社
|
出版年月 |
2015.12 |
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
請求番号 |
資料種別 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
岡町 | 007151624 | 811/カ/3 | 児童書 | 児童室 | | 在庫 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1003000198297 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
学習漢字がすべて入った!漢字でおはなし 3 |
書名ヨミ |
ガクシュウ カンジ ガ スベテ ハイッタ カンジ デ オハナシ |
多巻書名 |
5・6年生 |
著者名 |
川北 亮司/作
|
著者名ヨミ |
カワキタ,リョウジ |
出版者 |
汐文社
|
出版年月 |
2015.12 |
ページ数 |
87p |
大きさ |
22cm |
ISBN |
4-8113-2271-1 |
ISBN |
978-4-8113-2271-1 |
分類記号 |
811.2
|
内容紹介 |
読むだけで漢字が身につく! 児童文学作家・川北亮司による、小学校5・6年生で習う漢字をすべて使ったおはなしを、オールカラーの挿絵とともに6話収録。そのおはなしで習う漢字を赤で表記する。 |
著者紹介 |
1947年東京都生まれ。早稲田大学文学部卒業。「はらがへったらじゃんけんぽん」で日本児童文学者協会新人賞、「うみはうみいろ」で第1回海洋文学大賞童話部門優秀賞受賞。 |
件名1 |
漢字
|
(他の紹介)内容紹介 |
科学技術は強力で役に立つが、不確実性に満ち、危険をもたらす“ゴーレム”である。湾岸戦争でのパトリオット・ミサイルの成否、チャレンジャー号爆発の責任の帰趨、チェルノブイリ原発事故後の牧夫と科学者の対立、エイズ治療における患者コミュニティの役割…。論争を巻き起こした7つの事例をもとに、「確実で価値中立的な知識」という素朴な科学観を退け、さまざまな仮説や解釈が競合し、政治や経済などと相互作用する「作られつつある科学・技術」の本質を解き明かす。科学が確かな答えを出せず専門家の見解が揺れ動くとき、わたしたちは何を指針とすればいいのか。民主主義社会で科学技術を扱うためのリテラシーを問うた一冊。 |
(他の紹介)目次 |
序論 技術のゴーレム 1章 鮮やかな撃墜?―湾岸戦争におけるパトリオット・ミサイルの役割 2章 裸にされた打ち上げ―チャレンジャー号爆発の責任を帰すこと 3章 衝突!―核燃料容器と霧散防止ジェット燃料の実験 4章 ゴールドの世界―石油の起源を巡る論争 5章 快適さと歓びの知らせ―七賢人と経済学 6章 子羊の科学―チェルノブイリとカンブリア地方の牧羊農夫たち 7章 アクト・アップ―エイズ治療に貢献する素人の知識 結論 ゴーレムの機能するところ |
(他の紹介)著者紹介 |
コリンズ,ハリー 1943年生まれ。カーディフ大学教授。専門は科学技術社会論。専門知論を中心とした科学論の「第三の波」の提唱者でもある(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) ピンチ,トレヴァー 1952年生まれ。ローネル大学教授。専門は科学技術社会論(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) 村上 陽一郎 1936年、東京生まれ。東京大学名誉教授、国際基督教大学名誉教授。専門は科学思想史・科学哲学(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) 平川 秀幸 1964年、東京生まれ。大阪大学COデザインセンター教授。専門は科学技術社会論(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
書店リンク
書店リンク
オンライン書店にてこの本を購入できるか調べることができます。
|
内容細目
前のページへ