蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
書名 |
特別支援教育をサポートする算数につまずく子への支援事例&教材集 発達障害を考える 心をつなぐ
|
著者名 |
上野 眞理子/著
|
著者名ヨミ |
ウエノ,マリコ |
出版者 |
ナツメ社
|
出版年月 |
2020.11 |
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
請求番号 |
資料種別 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
庄内 | 008264319 | 378/ウ/ | 教員資料 | 学校図支援 | | 在庫 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
378 キョウイン 378 キョウイン
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1003000667581 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
特別支援教育をサポートする算数につまずく子への支援事例&教材集 発達障害を考える 心をつなぐ |
書名ヨミ |
トクベツ シエン キョウイク オ サポート スル サンスウ ニ ツマズク コ エノ シエン ジレイ アンド キョウザイシュウ(ハッタツ ショウガイ オ カンガエル ココロ オ ツナグ) |
著者名 |
上野 眞理子/著
上野 一彦/監修
|
著者名ヨミ |
ウエノ,マリコ ウエノ,カズヒコ |
出版者 |
ナツメ社
|
出版年月 |
2020.11 |
ページ数 |
207p |
大きさ |
24cm |
ISBN |
4-8163-6910-0 |
ISBN |
978-4-8163-6910-0 |
分類記号 |
378
|
内容紹介 |
気になる子どもの算数の「つまずき」に合わせた、さまざまな支援事例を紹介。教室ですぐに使える教材を掲載し、その教材を使った指導法をイラストとともにていねいに解説する。教材360枚を収録したCD-ROM付き。 |
著者紹介 |
東京学芸大学大学院修了。港区立南山小学校特別支援教室巡回指導教員、主任教諭。日本LD学会会員。特別支援教育士。 |
件名1 |
特別支援教育
|
件名2 |
算数科
|
件名3 |
教材
|
(他の紹介)内容紹介 |
そのまま使える実践教材360枚を収録したCD‐ROM付き。気になる子どもの算数の「つまずき」に合わせた、さまざまな支援事例を紹介。教材を使用した指導法をイラストとともにていねいに解説。 |
(他の紹介)目次 |
1 解説―算数につまずく子どもたち(算数のつまずきと支援(算数は「積み重ね」の教材 つまずきの原因は子どもによってさまざま 早い段階での気づきとていねいな支援が重要)) 2 教材―支援事例&実践教材(数字の読み書きを間違える 数を順番に唱えられない―10より大きい数 数字の意味を理解していない―10までの数 数字と数量の理解に時間がかかる 位取りの意味が理解できない 5から9までの合成・分解に時間がかかる ほか) |
(他の紹介)著者紹介 |
上野 一彦 東京大学教育学部卒業。同大学院を修了後、東京大学助手、東京学芸大学教授を経て、東京学芸大学名誉教授。NHK厚生文化事業団理事、明治安田こころの健康財団理事、日本心理研修センター代表理事。1990年に全国LD親の会、1992年に日本LD学会の設立にかかわる。文部科学省「特別支援教育の在り方に関する調査研究」などの協力者会議委員、東京都「心身障害教育改善検討委員会」委員長、日本LD学会理事長等を歴任。特別支援教育士スーパーバイザー(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) 上野 眞理子 東京学芸大学教育学部数学科卒業。同大学院を修了後、中学校で数学を教える。世田谷区立経堂小学校教諭、世田谷区立希望丘中学校教諭、目黒区立第十中学校教諭、東京都教育研究所研究生(学校教育相談)、港区立高松中学校主幹教諭、港区立六本木中学校主幹教諭を経て、現在、港区立高松中学校主幹教諭、港区立六本木中学校主幹教諭を経て、現在、港区南山小学校特別支援教室巡回指導教員主任教諭。日本LD学会会員。特別支援教育士(S.E.N.S)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
書店リンク
書店リンク
オンライン書店にてこの本を購入できるか調べることができます。
|
内容細目
前のページへ