蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
請求番号 |
資料種別 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
岡町 | 006665483 | E// | 児童書 | 児童室 | | 在庫 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1002000230590 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
だれがきめるの? やんちゃっ子の絵本 2 |
書名ヨミ |
ダレ ガ キメルノ(ヤンチャッコ ノ エホン) |
著者名 |
スティーナ・ヴィルセン/さく
ヘレンハルメ美穂/やく
|
著者名ヨミ |
スティーナ ヴィルセン ヘレンハルメ ミホ |
出版者 |
クレヨンハウス
|
出版年月 |
2011.2 |
ページ数 |
[29p] |
大きさ |
18×18cm |
ISBN |
4-86101-186-3 |
ISBN |
978-4-86101-186-3 |
分類記号 |
E
|
内容紹介 |
こぐまさんがママぐまさんに本を読んでもらっています。「もうねるじかんよ」とママは言います。でも行動を指示されたくないこぐまさんは、「あたしがきめます」と宣言。食事のときも「ヨーグルトはやだ」と言いはって…。 |
著者紹介 |
スウェーデンで新聞や雑誌に多くのイラストを描き、絵本作家としても活躍。エルサ・ベスコフ賞をはじめ受賞多数。作家である母、カーリン・ヴィルセンとの共著も多い。 |
(他の紹介)内容紹介 |
学校と地域の間には越えがたい壁がある。その壁を著者は地域の人びとともに、「無理せず、楽しく、かろやかに」取り払った。その実践は、閉塞状況にある今の教育を変え、地域を変えるアイデアに満ちている。これからのコミュニティ・スクールの可能性をわかりやすく指し示す。 |
(他の紹介)目次 |
第1章 地域にひらかれた学校のダイナミックな変化 第2章 危機感でまとまった学校と地域 第3章 施設を貸すだけで地域との無理のない協働が 第4章 学校と地域のよくあるすれ違い あるある話 第5章 活力ある地域づくりのためにコミュニティに疑似学校を 第6章 コミュニティ・スクールからスクールコミュニティへ エピローグ―「大人の学校」をつくろう 付録 女川町住民大学(または大人の学校:仮称)実現構想 |
(他の紹介)著者紹介 |
宮﨑 稔 1946年埼玉県生まれ。埼玉大学教育学部卒業。千葉県教員として38年勤務。習志野市立秋津小学校、同大久保東小学校、同鷺沼小学校の各校長、習志野市教育センター所長などを務める。千葉県教員退職後、2008年に島根県海士町に招かれ学校支援地域本部長、東日本大震災後の2014年からは宮城県女川町の復興支援職員として活動した。1997年、秋津小学校での実践をまとめた論文「学校と地域のかろやかな連携」で読売教育賞「地域社会教育活動部門」最優秀賞を受賞。同年8月「学校と地域の融合教育研究会」(略称:融合研)を設立、会長(現在まで)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
書店リンク
書店リンク
オンライン書店にてこの本を購入できるか調べることができます。
|
内容細目
前のページへ