蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
書名 |
大仏師運慶 工房と発願主そして「写実」とは 講談社選書メチエ 732
|
著者名 |
塩澤 寛樹/著
|
著者名ヨミ |
シオザワ,ヒロキ |
出版者 |
講談社
|
出版年月 |
2020.9 |
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
請求番号 |
資料種別 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
野畑 | 008235319 | 712.1/ウ/ | 一般図書 | 成人室 | | 在庫 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1003000658021 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
大仏師運慶 工房と発願主そして「写実」とは 講談社選書メチエ 732 |
書名ヨミ |
ダイブッシ ウンケイ(コウダンシャ センショ メチエ) |
副書名 |
工房と発願主そして「写実」とは |
副書名ヨミ |
コウボウ ト ホツガンシュ ソシテ シャジツ トワ |
著者名 |
塩澤 寛樹/著
|
著者名ヨミ |
シオザワ,ヒロキ |
出版者 |
講談社
|
出版年月 |
2020.9 |
ページ数 |
268p |
大きさ |
19cm |
ISBN |
4-06-521165-6 |
ISBN |
978-4-06-521165-6 |
分類記号 |
712.1
|
内容紹介 |
鎌倉時代の大仏師・運慶とはいかなる存在なのか。朝廷・幕府の二元的支配構造による時代の大きな変動期、院・天皇・将軍など各種パトロン層の依頼を受けて、東大寺・興福寺の復興等の様々な造像に関わった工房の実情に迫る。 |
著者紹介 |
1958年愛知県生まれ。慶應義塾大学文学部哲学科美学美術史学専攻卒業。群馬県立女子大学教授。博士(美学、慶應義塾大学)。専門は日本美術史、日本彫刻史。著書に「鎌倉大仏の謎」など。 |
(他の紹介)内容紹介 |
鎌倉時代の大仏師、運慶とはいかなる存在だったのか。定朝を祖とする正系仏所の流れを汲み法印にまで上り詰めた運慶。朝廷・幕府という二元的支配構造による時代の大きな変動期、院・天皇・将軍・御家人など各種パトロン層の依頼を受けて東大寺・興福寺の復興、東寺、願成就院などの様々な造像に関わった、その実情と、工房主宰者としての制作力とは?後に「天才」とも冠される運慶の実像に迫る。 |
(他の紹介)目次 |
第1章 造像と仏師 第2章 運慶論の形成と鎌倉時代彫刻史 第3章 「運慶作」の実情―仏像の制作と工房 第4章 背景としての社会構造と造像及び仏師―運慶はいかなる存在か 第5章 鎌倉新様式とは―「写実的」表現と本覚思想 第6章 運慶の事績上の問題点 |
(他の紹介)著者紹介 |
塩澤 寛樹 1958年、愛知県に生まれる。1982年、慶應義塾大学文学部哲学科美学美術史学専攻卒業。現在、群馬県立女子大学教授。博士(美学、慶應義塾大学)。専門は日本美術史、日本彫刻史(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
書店リンク
書店リンク
オンライン書店にてこの本を購入できるか調べることができます。
|
内容細目
前のページへ