蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
書名 |
小学校音楽あそび70 歌唱共通教材から伝統音楽,各分野の教材までみんなで深める! 音楽科授業サポートBOOKS
|
著者名 |
石上 則子/編著
|
著者名ヨミ |
イシガミ,ノリコ |
出版者 |
明治図書出版
|
出版年月 |
2020.9 |
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
請求番号 |
資料種別 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
庄内 | 209983030 | 375.7/イ/ | 教員資料 | 学校図支援 | | 在庫 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
375.762 キョウイン 375.762 キョウイン
375.762 キョウイン 375.762 キョウイン
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1003000657647 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
小学校音楽あそび70 歌唱共通教材から伝統音楽,各分野の教材までみんなで深める! 音楽科授業サポートBOOKS |
書名ヨミ |
ショウガッコウ オンガクアソビ ナナジュウ(オンガクカ ジュギョウ サポート ブックス) |
副書名 |
歌唱共通教材から伝統音楽,各分野の教材までみんなで深める! |
副書名ヨミ |
カショウ キョウツウ キョウザイ カラ デントウ オンガク カクブンヤ ノ キョウザイ マデ ミンナ デ フカメル |
著者名 |
石上 則子/編著
|
著者名ヨミ |
イシガミ,ノリコ |
出版者 |
明治図書出版
|
出版年月 |
2020.9 |
ページ数 |
151p |
大きさ |
22cm |
ISBN |
4-18-318029-2 |
ISBN |
978-4-18-318029-2 |
分類記号 |
375.762
|
内容紹介 |
子供の興味・関心を引き出すだけでなく、楽しみながら音楽活動の基礎となる能力を育てる「音楽あそび」。歌唱共通教材から伝統音楽、各分野の教材まで70事例を収録する。いろいろ応用できて毎日使えるアイデアが満載。 |
著者紹介 |
日本女子大学非常勤講師。東京都の小学校にて、音楽専科教諭として長年音楽科教育に取り組む傍ら、特別活動や総合的な学習の時間などにも深くかかわる。 |
件名1 |
音楽科
|
(他の紹介)内容紹介 |
本書は、現在の日本の音楽科教育の動向を踏まえ、次に紹介する1〜4の4パートで構成しました。子供の「音楽的な見方・考え方」を培い、子供自らがそれらを働かせて音楽の学習に主体的に関われるような「音楽あそび」を提示しています。 |
(他の紹介)目次 |
我が国や世界の遊びうた、伝統的な音楽で(楽しいよ!「えかきうた」 「おちゃらか」でお手合わせ ほか) 魅力ある歌唱共通教材で(おはなになって「ひらいたひらいた」 「かたつむり」であそぼう ほか) 声や楽器、身の回りの音や音楽で(「おさらにだんご」で歌あそび 声でよびかけっこ ほか) 見て聴いて体を動かして(ステップ&ターン「セブンステップス」 聴いて、感じて、表そう「行進曲」 ほか) |
(他の紹介)著者紹介 |
石上 則子 東京都の小学校にて、音楽専科教諭として長年音楽科教育に取り組む傍ら、特別活動や総合的な学習の時間などにも深く関わる。最後の勤務校では、創立50周年行事委員長としてその責務を果たす。また、長年にわたり東京都小学校音楽教育研究会(都小音研)即興表現研究会の代表を務め、都小音研研究部長や副会長などを歴任し、東京都の音楽科教育の向上に力を注ぐ。音楽づくりを研究課題とし、文部科学省・東京都立教育研究所(現東京都教職員研修センター)、NHKの教育音楽番組などにも協力する。また、音楽教育関係の書物や雑誌などに寄稿したり各地区の講習会にてワークショップや講演を行ったりし、音楽づくりの実践を紹介と普及に努める。小学校退職後、東京学芸大学准教授、東京家政大学・日本女子大学・東京藝術大学非常勤講師を歴任し、現在、日本女子大学非常勤講師として後進の指導に当たる。日本オルフ音楽教育研究会運営委員、日本音楽教育学会常任理事、日本現代音楽協会教育プログラム研究会オブザーバー、東京都小学校音楽教育研究会名誉会友(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
書店リンク
書店リンク
オンライン書店にてこの本を購入できるか調べることができます。
|
内容細目
前のページへ