蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
書名 |
GIGAスクール時代の学びのデザイン 「自ら学ぶ力」を育てる
|
著者名 |
樋口 綾香/著
|
著者名ヨミ |
ヒグチ,アヤカ |
出版者 |
東洋館出版社
|
出版年月 |
2022.12 |
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
請求番号 |
資料種別 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
庄内 | 008760340 | 375.1/ヒ/ | 教員資料 | 学校図支援 | | 在庫 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
ホロコースト(1939〜1945) アウシュビッツ強制収容所
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1003000863727 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
GIGAスクール時代の学びのデザイン 「自ら学ぶ力」を育てる |
書名ヨミ |
ギガ スクール ジダイ ノ マナビ ノ デザイン |
副書名 |
「自ら学ぶ力」を育てる |
副書名ヨミ |
ミズカラ マナブ チカラ オ ソダテル |
著者名 |
樋口 綾香/著
|
著者名ヨミ |
ヒグチ,アヤカ |
出版者 |
東洋館出版社
|
出版年月 |
2022.12 |
ページ数 |
126p |
大きさ |
21cm |
ISBN |
4-491-04914-4 |
ISBN |
978-4-491-04914-4 |
分類記号 |
375.199
|
内容紹介 |
発達段階に応じた情報活用能力とは何か。情報活用能力を高める授業とは。授業の中で何を意図してICTを活用すればよいか。ICTを効果的に活用する授業を、実践事例を紹介しながら解説する。 |
著者紹介 |
兵庫県生まれ。大阪教育大学卒業。大阪府池田市立神田小学校教諭。関西国語授業研究会、授業力&学級づくり研究会所属。著書に「子どもの気づきを引き出す!国語授業の構造的板書」がある。 |
件名1 |
コンピュータ教育
|
(他の紹介)内容紹介 |
ナチス・ドイツの攻撃でワルシャワが陥落したのは1939年9月。そのちょうど1年後、ワルシャワの路上で兵士も市民も無差別に逮捕される一斉取り締まりで、ポーランド軍将校ピレツキは意図的に捕まってアウシュヴィッツに送られた。当時ロンドンのポーランド亡命政府は、新設のこの収容所の目的を探っていた。志願したピレツキの主な任務は、収容所の実態を外部に流し、同国人の収容者仲間を密かに組織して武装蜂起に備えることだった。本書は1945年に軍の上司宛てに書かれた最終報告書である。長らくポーランド語のタイプ原稿のまま埋もれていたこの報告書が英訳され、はじめて出版されたのは2012年である。貴重な写真を多数含む。 |
(他の紹介)目次 |
英訳者のノート 発行人のノート 「一九四五年アウシュヴィッツ報告書」の主なできごと 歴史的背景 ピレツキ大尉―報告書、使命、人物 ペウチンスキ将軍宛てのピレツキ大尉の添え状 ピレツキ大尉の一九四五年アウシュヴィッツ報告書 付録 |
(他の紹介)著者紹介 |
ピレツキ,ヴィトルト 1901‐1948。ロシア帝国領カレリア地方のオロネツに生まれる。ポーランド軍騎兵隊少尉としてポーランド・ソビエト戦争に参加。第二次大戦勃発直後の1939年11月、ドイツ占領下の祖国で反独地下抵抗組織、ポーランド秘密軍(後のポーランド国内軍)の創設に参加。1940年9月、新設のアウシュヴィッツ強制収容所の実態を探るという組織の要請に応えてみずから逮捕・収監された。外部に情報を流すと同時に、連合国軍による収容所襲撃に備えて収容者の抵抗組織づくりを進める。しかし襲撃は実現せず、1943年に脱出。翌年、大尉としてワルシャワ蜂起に参加。1945年、イタリア駐留中にこの「アウシュヴィッツ報告書」を完成する。同年ポーランドがソ連の影響下に入ると、反ソ地下抵抗運動に参加するが、その後一党独裁体制を強めた自国の共産主義政権により拉致・拷問され、処刑される(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) 杉浦 茂樹 1959年東京生まれ。慶応大学文学研究科修士課程修了。翻訳家。『ニューズウィーク日本版』『ナショナルジオグラフィック日本版』の翻訳・編集に創刊時から携わる(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
書店リンク
書店リンク
オンライン書店にてこの本を購入できるか調べることができます。
|
内容細目
前のページへ