蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
書名 |
情報活用型プロジェクト学習ガイドブック 探究する学びをデザインする!
|
著者名 |
稲垣 忠/編著
|
著者名ヨミ |
イナガキ,タダシ |
出版者 |
明治図書出版
|
出版年月 |
2020.8 |
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
請求番号 |
資料種別 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
庄内 | 209964634 | 375.1/イ/ | 教員資料 | 学校図支援 | | 在庫 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
375.1 キョウイン 375.1 キョウイン
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1003000649201 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
情報活用型プロジェクト学習ガイドブック 探究する学びをデザインする! |
書名ヨミ |
ジョウホウ カツヨウガタ プロジェクト ガクシュウ ガイドブック |
副書名 |
探究する学びをデザインする! |
副書名ヨミ |
タンキュウ スル マナビ オ デザイン スル |
著者名 |
稲垣 忠/編著
|
著者名ヨミ |
イナガキ,タダシ |
出版者 |
明治図書出版
|
出版年月 |
2020.8 |
ページ数 |
135p |
大きさ |
26cm |
ISBN |
4-18-314314-3 |
ISBN |
978-4-18-314314-3 |
分類記号 |
375.1
|
内容紹介 |
一人立ちした探究と受け身の学びの間に位置するプロジェクト型学習(PBL)。教科の一単元をプロジェクト化し、情報活用能力を育む「情報活用型PBL」の手法と小中高の15の具体例を紹介。単元デザインシートなども収録。 |
件名1 |
学習指導
|
(他の紹介)内容紹介 |
収集、編集、発信。教科の「プチPBL」で探究する力を育てる。 |
(他の紹介)目次 |
1 理論編―探究し続ける人を育てる情報活用型PBL(変化する社会を生き抜く力 古くて新しい「探究」 情報活用型PBLをつくるNADプロセス 探究の質を高めるために) 2 準備編―情報活用型PBLによる探究デザインと学習ツール(探究の物語を描こう 探究の質を点検しよう 学びを助ける方法を工夫しよう) 3 実践編―授業から評価までわかる小・中・高等学校の情報活用型PBLプラン(小学校の情報活用型PBLプラン 中学校の情報活用型PBLプラン 高等学校の情報活用型PBLプラン) |
(他の紹介)著者紹介 |
稲垣 忠 東北学院大学文学部教育学科・教授。博士(情報学)。東北学院大学教養学部講師を経て、2018年より現職。文部科学省「教育の情報化に関する手引」委員、同「デジタル教科書の効果・影響等に関する実証研究」委員、同「ICT活用教育アドバイザー」企画評価委員会委員、経済産業省「未来の教室実証事業」教育コーチ等(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
書店リンク
書店リンク
オンライン書店にてこの本を購入できるか調べることができます。
|
内容細目
前のページへ