蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
| No. |
所蔵館 |
資料番号 |
請求番号 |
資料種別 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
| 1 |
服部 | 008224388 | 379.9/ヤ/ | 一般図書 | 成人室 | | 在庫 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
| タイトルコード |
1003000647645 |
| 書誌種別 |
図書 |
| 書名 |
親子で取り組む作文教室 魔法の質問で「コトバの力」を伸ばそう |
| 書名ヨミ |
オヤコ デ トリクム サクブン キョウシツ |
| 副書名 |
魔法の質問で「コトバの力」を伸ばそう |
| 副書名ヨミ |
マホウ ノ シツモン デ コトバ ノ チカラ オ ノバソウ |
| 著者名 |
山口 拓朗/著
|
| 著者名ヨミ |
ヤマグチ,タクロウ |
| 出版者 |
日本能率協会マネジメントセンター
|
| 出版年月 |
2020.8 |
| ページ数 |
189p |
| 大きさ |
21cm |
| ISBN |
4-8207-2835-1 |
| ISBN |
978-4-8207-2835-1 |
| 分類記号 |
379.9
|
| 内容紹介 |
親の言葉がけひとつで、子どもは天才作家になる! 子どもの作文力を育む「親子インタビュー」のやり方や、楽しく作文が書ける9つのお題、作文で重要な書き出しと締めくくりのパターンなどを紹介する。 |
| 著者紹介 |
1972年生まれ。山口拓朗ライティングサロン主宰。伝える力<話す・書く>研究所所長。著書に「伝わる文章が「速く」「思い通り」に書ける87の法則」など。 |
| 件名1 |
家庭教育
|
| 件名2 |
作文教育
|
| (他の紹介)内容紹介 |
親の「言葉がけ」ひとつで、子どもは天才作家になる!質問をすることで、子どもの思考力、表現力が高まる!「ホンネ」を肯定することで、子どもの自己肯定感が育まれる!作文力が伸びると、勉強の悩みも子育ての悩みも一気に解決! |
| (他の紹介)目次 |
子どもたちが作文嫌いになるワケ 作文することで伸びる「子どもの10の能力」 食材(=素材)がなければ料理(=文章)は作れない 子どもへの質問力を磨こう 論理的な思考を作る魔法のテンプレート術 文章をふくらませたいときは「理由」のあとに「具体例」を入れる 魔法の質問で名読書感想文を書こう 楽しく作文が書ける9つの「お題」 「もしも作文」で空想の世界を旅しよう 「オノマトペ」を使って世界でひとつの表現をしよう 「手垢のついた表現」を避けよう 「五感質問」で子どものオリジナリティを引き出す 「喜怒哀楽」から始める感情表現 「書き出し」と「締めくくり」で「作文」は決まる 子どもが書きたくなる「お題」の出し方 “書いたら読み返す”9つのチェックポイント+α |
| (他の紹介)著者紹介 |
山口 拓朗 山口拓朗ライティングサロン主宰。伝える力“話す・書く”研究所所長。1972年生まれ。出版社で6年間、編集者・記者をつとめたのちフリーライターとして独立。24年間で3300件以上の取材・執筆歴を誇る。現在は執筆活動に加え、講演や研修を通じて「論理的に伝わる文章の書き方」「好意と信頼を獲得するメールの書き方」「ファンを増やすブログ記事の書き方」等の実践的ノウハウを提供。オリジナルの文章技法である「自問自答法」は、学生の論文や子どもの作文にも使われ、多くの成果をあげている。2016年からは300万人のアクティブフォロワーを誇る中国企業「行動派」に招聘され、中国の6大都市で「Super Writer養成講座」を定期開催中。妻・山口朋子が主宰する母親向けの起業塾「彩塾」でも、ライティングを指導。文章作成の本質をとらえたノウハウは言語の壁を超えて高く評価されており、中国、台湾、韓国など海外でも著書が10冊以上翻訳されている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
書店リンク
書店リンク
オンライン書店にてこの本を購入できるか調べることができます。
|
内容細目
前のページへ