蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
書名 |
中学校国語科クラス全員が必ず書けるようになる指導技術 すぐに使える練習ドリル付き
|
著者名 |
長谷川 祥子/編著
|
著者名ヨミ |
ハセガワ,サチコ |
出版者 |
明治図書出版
|
出版年月 |
2020.8 |
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
請求番号 |
資料種別 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
庄内 | 008224362 | 375.8/ハ/ | 教員資料 | 学校図支援 | | 在庫 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1003000647516 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
中学校国語科クラス全員が必ず書けるようになる指導技術 すぐに使える練習ドリル付き |
書名ヨミ |
チュウガッコウ コクゴカ クラス ゼンイン ガ カナラズ カケル ヨウニ ナル シドウ ギジュツ |
副書名 |
すぐに使える練習ドリル付き |
副書名ヨミ |
スグ ニ ツカエル レンシュウ ドリルツキ |
著者名 |
長谷川 祥子/編著
加賀谷 いづみ/著
西山 明人/著
|
著者名ヨミ |
ハセガワ,サチコ カガヤ,イズミ ニシヤマ,アキヒト |
出版者 |
明治図書出版
|
出版年月 |
2020.8 |
ページ数 |
199p |
大きさ |
22cm |
ISBN |
4-18-341915-6 |
ISBN |
978-4-18-341915-6 |
分類記号 |
375.863
|
内容紹介 |
中学生が書いた分かりやすい文章を読み、それに基づいて論理的に書く力を伸ばす、中学校国語科の指導技術を提案。中学校2校の先駆的な取り組みも紹介する。コピーして使える「論理の練習ドリル」も収録。 |
件名1 |
作文教育
|
(他の紹介)内容紹介 |
2018年3月告示の高等学校学習指導要領国語で「現代の国語」と「言語文化」が2単位ずつ必修となった。今後、高校・大学の入試では国語の記述式問題が増え、論理的表現力の育成は一層重視されるであろう。本書では、クラス全員が必ず書けるようになる指導技術の一方法を、具体的に提案。巻末にコピーをすればすぐに使えるドリルも掲載。 |
(他の紹介)目次 |
第1章 中学生はなぜ「書くこと」が苦手なのか 第2章 新学習指導要領が求める「書くこと」の学習指導とは何か 第3章 論理的文章についての常識・非常識 第4章 だれにでも教えることができる「書くこと」の授業の基礎 第5章 クラス全員が必ず書けるようになる「書くこと」の授業 第6章 「書くこと」の授業における指導技術 第7章 実践 学年・学校全体で論理的文章を書く 第8章 すぐに使える論理の練習ドリル |
(他の紹介)著者紹介 |
長谷川 祥子 1987年埼玉大学教育学部卒業、2006年早稲田大学大学院教育学研究博士後期課程満期修了。1987年から東京都公立学校教諭、2013年北海道教育大学、2017年より青山学院大学勤務(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
書店リンク
書店リンク
オンライン書店にてこの本を購入できるか調べることができます。
|
内容細目
前のページへ