蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
書名 |
社会面のコグトレ 2 認知ソーシャルトレーニング
|
著者名 |
宮口 幸治/編著
|
著者名ヨミ |
ミヤグチ,コウジ |
出版者 |
三輪書店
|
出版年月 |
2020.6 |
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
請求番号 |
資料種別 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
野畑 | 210371324 | 378.8/ミ/2 | 一般図書 | 成人室 | | 在庫 |
○ |
2 |
服部 | 008205213 | 378.8/ミ/2 | 一般図書 | 成人室 | | 在庫 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1003000639475 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
社会面のコグトレ 2 認知ソーシャルトレーニング |
書名ヨミ |
シャカイメン ノ コグトレ |
副書名 |
認知ソーシャルトレーニング |
副書名ヨミ |
ニンチ ソーシャル トレーニング |
多巻書名 |
対人マナートレーニング 段階式問題解決トレーニング編 |
著者名 |
宮口 幸治/編著
|
著者名ヨミ |
ミヤグチ,コウジ |
出版者 |
三輪書店
|
出版年月 |
2020.6 |
ページ数 |
4,103p |
大きさ |
26cm |
ISBN |
4-89590-684-5 |
ISBN |
978-4-89590-684-5 |
分類記号 |
378.8
|
内容紹介 |
子どもたちが学校や社会で困らないために、社会・学習・身体の3方面から支援するための包括的プログラム「コグトレ」。対人マナートレーニング、段階式問題解決トレーニングを紹介。コピーして使えるワークシート付き。 |
著者紹介 |
立命館大学産業社会学部・大学院人間科学研究科教授。医学博士。児童精神科医として、困っている子どもたちの支援を教育・医療・心理・福祉の観点で行う「日本COG-TR学会」主宰。 |
件名1 |
発達障害
|
件名2 |
認知
|
(他の紹介)内容紹介 |
「コミュニケーションが苦手」「融通が利かない」「うまく声がかけられない」そんなお子さんが学校や社会で困らないために。はじめよう、社会面のコグトレ!! |
(他の紹介)目次 |
第1章 認知ソーシャルトレーニング(COGST)とは(困っている子どものさまざまな行動 困っている子どもの特徴“5点セット+1” 3方面からの子どもの具体的支援 認知ソーシャルトレーニング(COGST)の構成) 第2章 対人マナートレーニング Social Manner Training:SMT(対人マナートレーニングの背景 対人マナートレーニングの方針と構成 対人マナートレーニングの手順) 第3章 段階式問題解決トレーニング Staged Problem Solving Training:SPST(段階式問題解決トレーニングの背景 段階式問題解決トレーニングの方針と構成) |
(他の紹介)著者紹介 |
宮口 幸治 立命館大学産業社会学部・大学院人間科学研究科教授。京都大学工学部卒業、建設コンサルタント会社勤務の後、神戸大学医学部医学科卒業。神戸大学医学部附属病院精神神経科、大阪府立精神医療センターなどに勤務の後、法務省宮川医療少年院、交野女子学院医務課長を経て、2016年より現職。医学博士、子どものこころ専門医、日本精神神経学会専門医、臨床心理士、公認心理師。児童精神科医として、困っている子どもたちの支援を教育・医療・心理・福祉の観点で行う「日本COG‐TR学会」を主宰し、全国で教員向けに研修を行っている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) 石附 智奈美 広島大学大学院医系科学研究科作業行動探索科学領域講師。専門作業療法士(特別支援教育)、博士(保健医療学)、日本発達系作業療法学会副会長、日本COG‐TR学会理事、日本インクルーシブ教育研究会理事、広島県作業療法士会理事。専門分野は発達障害の作業療法。特に発達障害児の保護者支援を行っている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) 井阪 幸恵 小学校教諭、日本COG‐TR学会理事、特別支援教育士スーパーバイザー(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
書店リンク
書店リンク
オンライン書店にてこの本を購入できるか調べることができます。
|
内容細目
前のページへ