蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
書名 |
事例でわかる!愛着障害 現場で活かせる理論と支援を
|
著者名 |
米澤 好史/著
|
著者名ヨミ |
ヨネザワ,ヨシフミ |
出版者 |
ほんの森出版
|
出版年月 |
2020.6 |
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
請求番号 |
資料種別 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
千里 | 008536898 | 371.4/ヨ/ | 一般図書 | 成人室 | | 在庫 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1003000637378 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
事例でわかる!愛着障害 現場で活かせる理論と支援を |
書名ヨミ |
ジレイ デ ワカル アイチャク ショウガイ |
副書名 |
現場で活かせる理論と支援を |
副書名ヨミ |
ゲンバ デ イカセル リロン ト シエン オ |
著者名 |
米澤 好史/著
|
著者名ヨミ |
ヨネザワ,ヨシフミ |
出版者 |
ほんの森出版
|
出版年月 |
2020.6 |
ページ数 |
175p |
大きさ |
21cm |
ISBN |
4-86614-116-9 |
ISBN |
978-4-86614-116-9 |
分類記号 |
371.43
|
内容紹介 |
愛着の問題、そして愛着をどのようにとらえることでこどもの問題が理解でき、その支援がうまくいき愛着修復が可能になるのか。愛着障害の理解と支援のポイントを、事例を挙げながら解説する。 |
著者紹介 |
和歌山大学教育学部教授。臨床発達心理士。和歌山県教育カウンセラー協会会長ほか。著書に「愛着障害・愛着の問題を抱えるこどもをどう理解し、どう支援するか?」など。 |
件名1 |
スクールカウンセリング
|
件名2 |
愛着障害
|
(他の紹介)目次 |
プロローグ 愛着障害、愛着の問題についての正しい理解の大切さ 第1章 愛着障害の理解と支援のポイントを整理する(愛着形成のために三つの基地機能 発達障害と愛着障害を見分けるポイント ほか) 第2章 事例でわかる!「してはいけない」対応(こどもの感情に期待する対応をしてはいけない! 叱る対応や追い詰める対応がさらなる問題を引き起こす! ほか) 第3章 事例でわかる!「愛情の器」モデルに基づく愛着修復プログラムによる支援の実際(第1フェーズ 受け止め方の学習支援 第2フェーズ こども主体で大人主導の働きかけへの応答学習 ほか) 第4章 事例でわかる!発達障害と愛着障害を併せ持つこどもの支援(支援にさまざまな工夫が必要な第三のタイプの愛着障害 愛着障害のさまざまな現れ方とその支援) エピローグ 支援の正しい順番を意識することの大切さ |
書店リンク
書店リンク
オンライン書店にてこの本を購入できるか調べることができます。
|
内容細目
前のページへ