蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
書名 |
問いのデザイン 創造的対話のファシリテーション
|
著者名 |
安斎 勇樹/著
|
著者名ヨミ |
アンザイ,ユウキ |
出版者 |
学芸出版社
|
出版年月 |
2020.6 |
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
請求番号 |
資料種別 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
千里 | 008216954 | 379.6/ア/ | 一般図書 | 千里8-0 | | 貸出中 |
× |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1003000633489 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
問いのデザイン 創造的対話のファシリテーション |
書名ヨミ |
トイ ノ デザイン |
副書名 |
創造的対話のファシリテーション |
副書名ヨミ |
ソウゾウテキ タイワ ノ ファシリテーション |
著者名 |
安斎 勇樹/著
塩瀬 隆之/著
|
著者名ヨミ |
アンザイ,ユウキ シオセ,タカユキ |
出版者 |
学芸出版社
|
出版年月 |
2020.6 |
ページ数 |
299p |
大きさ |
21cm |
ISBN |
4-7615-2743-3 |
ISBN |
978-4-7615-2743-3 |
分類記号 |
379.6
|
内容紹介 |
問題の本質をどう見抜くか。固定観念をいかに壊すか。どうすれば課題が自分事になるか。商品開発、組織変革、学校教育、地域活性等でファシリテーターに必要な思考とスキルを解説する。資生堂、京浜急行電鉄などの事例も収録。 |
著者紹介 |
1985年生まれ。東京大学大学院情報学環特任助教。ミミクリデザインCEO。博士(学際情報学)。 |
件名1 |
ワークショップ
|
件名2 |
ファシリテーション
|
(他の紹介)内容紹介 |
メンバーを本気にさせ、チームの成果を引き出すワークショップの極意。商品開発・組織変革・学校教育・地域活性の現場を変える戦略&スキル。 |
(他の紹介)目次 |
序論 なぜ今、問いのデザインなのか 1 問いのデザインの全体像(問いのデザインとは何か) 2 課題のデザイン―問題の本質を捉え、解くべき課題を定める(問題を捉え直す考え方 課題を定義する手順) 3 プロセスのデザイン―問いを投げかけ、創造的対話を促進する(ワークショップのデザイン ファシリテーションの技法) 4 問いのデザインの事例(企業、地域、学校の課題を解決する) |
(他の紹介)著者紹介 |
安斎 勇樹 株式会社ミミクリデザインCEO。株式会社DONGURI CCO。東京大学大学院情報学環特任助教。1985年生まれ。東京大学工学部卒業、同大学院学際情報学府博士課程修了。博士(学際情報学)。組織の創造性の土壌を耕すワークショップデザイン・ファシリテーション論について研究している(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) 塩瀬 隆之 京都大学総合博物館准教授。1973年生まれ。京都大学工学部卒業、同大学院工学研究科修了。博士(工学)。専門はシステム工学。2012年7月より経済産業省産業技術政策課にて技術戦略担当の課長補佐に従事。2014年7月より復職。小中高校におけるキャリア教育、企業におけるイノベーター育成研修など、ワークショップ多数。平成29年度文部科学大臣賞(科学技術分野の理解増進)受賞(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
書店リンク
書店リンク
オンライン書店にてこの本を購入できるか調べることができます。
|
内容細目
前のページへ