蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
書名 |
思考を鍛えるライティング教育 書く・読む・対話する・探究する力を育む
|
著者名 |
井下 千以子/編著
|
著者名ヨミ |
イノシタ,チイコ |
出版者 |
慶應義塾大学出版会
|
出版年月 |
2022.6 |
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
請求番号 |
資料種別 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
千里 | 008642753 | 816/イ/ | 一般図書 | 成人室 | | 在庫 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1003000814834 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
思考を鍛えるライティング教育 書く・読む・対話する・探究する力を育む |
書名ヨミ |
シコウ オ キタエル ライティング キョウイク |
副書名 |
書く・読む・対話する・探究する力を育む |
副書名ヨミ |
カク ヨム タイワ スル タンキュウ スル チカラ オ ハグクム |
著者名 |
井下 千以子/編著
|
著者名ヨミ |
イノシタ,チイコ |
出版者 |
慶應義塾大学出版会
|
出版年月 |
2022.6 |
ページ数 |
5,286p |
大きさ |
21cm |
ISBN |
4-7664-2830-8 |
ISBN |
978-4-7664-2830-8 |
分類記号 |
816
|
内容紹介 |
「書くという学習経験を通して、考えるプロセスを支援する」ライティング教育の最新知見を集成。多角的な実践報告と分析から、書く力を育む方策を提示。大学初年次「アカデミック・ライティング」、高校「探究科目」に対応。 |
著者紹介 |
日本女子大学大学院人間発達学専攻修了。学術博士。桜美林大学リベラルアーツ学群教授。慶應義塾大学大学院健康マネジメント研究科非常勤講師。著書に「思考を鍛える大学の学び入門」など。 |
件名1 |
文章
|
件名2 |
作文教育
|
(他の紹介)内容紹介 |
近年イノベーション分野で驚異的な発展を遂げた中国。米中の対立は科学技術戦争へと戦線をエスカレートさせ、世界を揺るがす最大の課題の一つとなっている。本書では「ファーウェイ問題」を中心に、宇宙開発、原子力開発、デジタル技術、大学を含めた高等教育の最新動向などから「米中新冷戦」の構造を読み解き、対立のはざまで日本は何をすべきか問題提起する。著者がファーウェイを取材した際の貴重な写真・証言も多数収録。 |
(他の紹介)目次 |
第1章 米中の「月」争奪戦が始まった―宇宙覇権を目指して 第2章 新シルクロード「一帯一路」構想と原発輸出 第3章 「ファーウェイ」はなぜ米国の標的となったのか? 第4章 理想社会と管理社会のはざまで―中国のデジタル技術最新事情 第5章 米国対中国、科学技術力「頂窓対決」の勝者は? 第6章 軍事と民生―「デュアルユース」のジレンマと輸出規制 終章 きらりと輝く「科学技術立国日本」を目指して |
(他の紹介)著者紹介 |
倉澤 治雄 1952年千葉県生まれ。科学ジャーナリスト。東京大学教養学部基礎科学科卒業。フランス国立ボルドー大学第三課程博士号取得(物理化学専攻)。日本テレビ入社後、北京支局長、経済部長、政治部長、メディア戦略局次長、報道局解説主幹などを歴任。2012年科学技術振興機構中国総合研究センター・フェロー、2017年科学ジャーナリストとして独立(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
書店リンク
書店リンク
オンライン書店にてこの本を購入できるか調べることができます。
|
内容細目
前のページへ