検索結果書誌詳細

  • 書誌の詳細です。 現在、予約しているのは 0 件です。
  • 「資料情報」から書誌を予約カートに入れるページに移動します。
    在庫の資料を予約してもすぐに準備できるとは限りません。
    お急ぎの場合は所蔵館にて当日中のお取り置きができますので、予約をせずに所蔵館にお電話でお問い合わせください。

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

書誌情報サマリ

書名

思考を鍛えるライティング教育  書く・読む・対話する・探究する力を育む  

著者名 井下 千以子/編著
著者名ヨミ イノシタ,チイコ
出版者 慶應義塾大学出版会
出版年月 2022.6


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 所蔵館 資料番号 請求番号 資料種別 配架場所 帯出区分 状態 貸出
1 千里008642753816/イ/一般図書成人室 在庫 

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

科学技術政策 技術-中国

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトルコード 1003000814834
書誌種別 図書
書名 思考を鍛えるライティング教育  書く・読む・対話する・探究する力を育む  
書名ヨミ シコウ オ キタエル ライティング キョウイク
副書名 書く・読む・対話する・探究する力を育む
副書名ヨミ カク ヨム タイワ スル タンキュウ スル チカラ オ ハグクム
著者名 井下 千以子/編著
著者名ヨミ イノシタ,チイコ
出版者 慶應義塾大学出版会
出版年月 2022.6
ページ数 5,286p
大きさ 21cm
ISBN 4-7664-2830-8
ISBN 978-4-7664-2830-8
分類記号 816
内容紹介 「書くという学習経験を通して、考えるプロセスを支援する」ライティング教育の最新知見を集成。多角的な実践報告と分析から、書く力を育む方策を提示。大学初年次「アカデミック・ライティング」、高校「探究科目」に対応。
著者紹介 日本女子大学大学院人間発達学専攻修了。学術博士。桜美林大学リベラルアーツ学群教授。慶應義塾大学大学院健康マネジメント研究科非常勤講師。著書に「思考を鍛える大学の学び入門」など。
件名1 文章
件名2 作文教育

(他の紹介)内容紹介 近年イノベーション分野で驚異的な発展を遂げた中国。米中の対立は科学技術戦争へと戦線をエスカレートさせ、世界を揺るがす最大の課題の一つとなっている。本書では「ファーウェイ問題」を中心に、宇宙開発、原子力開発、デジタル技術、大学を含めた高等教育の最新動向などから「米中新冷戦」の構造を読み解き、対立のはざまで日本は何をすべきか問題提起する。著者がファーウェイを取材した際の貴重な写真・証言も多数収録。
(他の紹介)目次 第1章 米中の「月」争奪戦が始まった―宇宙覇権を目指して
第2章 新シルクロード「一帯一路」構想と原発輸出
第3章 「ファーウェイ」はなぜ米国の標的となったのか?
第4章 理想社会と管理社会のはざまで―中国のデジタル技術最新事情
第5章 米国対中国、科学技術力「頂窓対決」の勝者は?
第6章 軍事と民生―「デュアルユース」のジレンマと輸出規制
終章 きらりと輝く「科学技術立国日本」を目指して
(他の紹介)著者紹介 倉澤 治雄
 1952年千葉県生まれ。科学ジャーナリスト。東京大学教養学部基礎科学科卒業。フランス国立ボルドー大学第三課程博士号取得(物理化学専攻)。日本テレビ入社後、北京支局長、経済部長、政治部長、メディア戦略局次長、報道局解説主幹などを歴任。2012年科学技術振興機構中国総合研究センター・フェロー、2017年科学ジャーナリストとして独立(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

書店リンク

  

内容細目

前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。