蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
書名 |
「叱り方」の教科書 学級・学年の“荒れ”を防ぐ叱り方
|
著者名 |
吉田 順/著
|
著者名ヨミ |
ヨシダ,ジュン |
出版者 |
学事出版
|
出版年月 |
2020.6 |
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
請求番号 |
資料種別 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
庄内 | 008184442 | 375.2/ヨ/ | 教員資料 | 学校図支援 | | 在庫 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
375.2 キョウイン 375.2 キョウイン
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1003000629590 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
「叱り方」の教科書 学級・学年の“荒れ”を防ぐ叱り方 |
書名ヨミ |
シカリカタ ノ キョウカショ |
副書名 |
学級・学年の“荒れ”を防ぐ叱り方 |
副書名ヨミ |
ガッキュウ ガクネン ノ アレ オ フセグ シカリカタ |
著者名 |
吉田 順/著
|
著者名ヨミ |
ヨシダ,ジュン |
出版者 |
学事出版
|
出版年月 |
2020.6 |
ページ数 |
139p |
大きさ |
21cm |
ISBN |
4-7619-2627-4 |
ISBN |
978-4-7619-2627-4 |
分類記号 |
375.2
|
内容紹介 |
「席替えの不満を口にする子」「頭髪・服装違反の子」「授業の妨害」「行事に取り組めない」など、日常的によくある42の場面を取り上げて、叱り方を解説。「叱る」ことの6つの教育的意義も説く。 |
著者紹介 |
1950年生まれ。北海道出身。「生徒指導ネットワーク」を主宰。生徒指導コンサルタントとして全国の荒れる学校と関わる。著書に「荒れへの不安がにわか指導につながる」など。 |
件名1 |
生徒指導
|
(他の紹介)目次 |
序章 うまく叱るための“心構え” 第1章 「叱る」ことの教育的意義 第2章 パターン化して取り組む―叱ることを減らす 第3章 「わけ」を探り取り組む―ただ叱っても繰り返すだけ 第4章 叱らずに叱る―叱る以上の効果がある 第5章 ゼロトレランス式で対応する―例外は認めない 第6章 同調者を増やしながら取り組む―速効性は期待しない 第7章 「いじめ」に対応できる力とは―いじめは叱っても効果は薄い |
(他の紹介)著者紹介 |
吉田 順 1950年生まれ、北海道出身。37年間横浜市内の公立小中学校に勤務。担任32年、生徒指導部長16年、学年主任13年などを兼任。平成23年3月定年退職。平成元年より「生徒指導ネットワーク」を主宰。現在、「生徒指導コンサルタント」として全国の「荒れる学校」と関わる。「非行・問題行動」「荒れる学校」「学級経営」などをテーマとして、全国各地で講演、個別の中学校の生徒指導方針づくり、教職員の教育相談、著述などの活動をしている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
書店リンク
書店リンク
オンライン書店にてこの本を購入できるか調べることができます。
|
内容細目
前のページへ