蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
書名 |
常用漢字手習い帖 2 毛筆・硬筆三体字典
|
著者名 |
飯島 英雄/著
|
著者名ヨミ |
イイジマ,ヒデオ |
出版者 |
国土社
|
出版年月 |
2017.1 |
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
請求番号 |
資料種別 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
高川 | 209196708 | 728.4/イ/2 | 一般図書 | 成人室 | | 在庫 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1003000306009 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
常用漢字手習い帖 2 毛筆・硬筆三体字典 |
書名ヨミ |
ジョウヨウ カンジ テナライチョウ |
副書名 |
毛筆・硬筆三体字典 |
副書名ヨミ |
モウヒツ コウヒツ サンタイ ジテン |
多巻書名 |
十〜子の部 |
著者名 |
飯島 英雄/著
|
著者名ヨミ |
イイジマ,ヒデオ |
出版者 |
国土社
|
出版年月 |
2017.1 |
ページ数 |
238,16p |
大きさ |
29cm |
ISBN |
4-337-30302-7 |
ISBN |
978-4-337-30302-7 |
分類記号 |
728.4
|
内容紹介 |
常用漢字を書写する時の手本帖。「常用漢字表」の2136字を部首別・画数順に配列。毛筆と硬筆、それぞれ三体(楷書・行書・草書)の手本を、筆順、書き方の注意点とポイントなどと共に示す。2は十〜子の部を収録。 |
著者紹介 |
埼玉県立大宮光陵高等学校に勤務。教諭として児童・生徒に書道を指導。日展作家、日展会友。読売書法会理事、謙慎書道会常任理事、埼玉県書写書道教育連盟理事をつとめる。 |
件名1 |
書道
|
件名2 |
常用漢字
|
(他の紹介)内容紹介 |
立命館小学校の2代目校長であり、世界にまで広がる『辞書引き学習』の生みの親、深谷圭助先生が提案。自分で考えて学ぶ、未来に輝く子どもを育てる家族のための教科書! |
(他の紹介)目次 |
第1章 「自分プロデュースできる子」を育てることが急務の時代がやってきた(時代の大きなターニングポイントではいつでも「教育」が注目される 「変化する社会に対応できる力」を育てられなかった日本の学校教育の現状 ほか) 第2章 家庭でのサポートがあればどんな子も「自分プロデュースできる子」になれる(子どもの「主体性」が自然に育つことは、ほぼあり得ない ほとんどの家庭が子どもへのサポート方法を誤ってしまっている ほか) 第3章 「メンター」と出会わせ子ども自身の力で「自分プロデュースできる子」へと成長させる(人間は一人では生きられない子どもの成長もまた然り 現在の日本には「学校教育×メンター」の概念は存在していない ほか) 第4章 わが子にマッチした「学習方略」を見つけ「一生学び続けられる子」の土台をつくろう(家庭学習のスキャフォールディングは目先の内容にとらわれないこと 子どもが「勉強しない」理由を知り「勉強」と「学び」の違いを理解する ほか) 第5章 濃密な「家族の時間」を楽しく過ごして「生きる力」や「折れない心」を育てよう(「生きる力」や「折れない心」は「自己肯定感」から育まれていく 量より質。忙しい家庭でもできる『濃密なコミュニケーション』 ほか) 家庭教育でのスキャフォールディング よくあるお悩みQ&A |
(他の紹介)著者紹介 |
深谷 圭助 1965年生まれ。愛知教育大学卒業、名古屋大学大学院博士後期課程修了。名古屋大学より博士(教育学)を授与。2005年に立命館小学校設置準備室副室長となり、08年より同校校長。現在は中部大学教授、中部大学現代教育学研究所所長、NPO法人こども・ことば研究所所長、元ロンドン大学東洋アフリカ研究学院客員研究員。公立小学校教諭時代に、言葉の力と学ぶ力、学ぶ意欲を小学校低学年から圧倒的に伸ばす「辞書引き学習法」を考案。著書・監修等でこれまで携わった書籍は、これまでに150冊を超える(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
書店リンク
書店リンク
オンライン書店にてこの本を購入できるか調べることができます。
|
内容細目
前のページへ