蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
書誌情報サマリ
書名 |
ストレングス・トーク 行動の問題をもつ子どもを支え・育てる
|
著者名 |
井上 祐紀/著
|
著者名ヨミ |
イノウエ,ユウキ |
出版者 |
日本評論社
|
出版年月 |
2020.3 |
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
資料情報
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
所蔵館 |
資料番号 |
請求番号 |
資料種別 |
配架場所 |
帯出区分 |
状態 |
貸出
|
1 |
野畑 | 008148892 | 371.4/イ/ | 一般図書 | 成人室 | | 在庫 |
○ |
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
タイトルコード |
1003000615835 |
書誌種別 |
図書 |
書名 |
ストレングス・トーク 行動の問題をもつ子どもを支え・育てる |
書名ヨミ |
ストレングス トーク |
副書名 |
行動の問題をもつ子どもを支え・育てる |
副書名ヨミ |
コウドウ ノ モンダイ オ モツ コドモ オ ササエ ソダテル |
著者名 |
井上 祐紀/著
|
著者名ヨミ |
イノウエ,ユウキ |
出版者 |
日本評論社
|
出版年月 |
2020.3 |
ページ数 |
157p |
大きさ |
21cm |
ISBN |
4-535-56389-6 |
ISBN |
978-4-535-56389-6 |
分類記号 |
371.42
|
内容紹介 |
行動の問題をもつ子どもの“隠れた強み”を見つけ、子ども(幼児期・学童期・思春期)と大人(親・支援者)がもう一度つながるための、ストレングス・トークを紹介する。子どもと大人のやりとりや事例を多く掲載。 |
著者紹介 |
岐阜大学医学部卒。児童精神科医。精神保健指定医。医学博士。東京慈恵会医科大学精神医学講座准教授。国立精神・神経医療研究センター精神保健研究所知的障害研究部客員研究員。 |
件名1 |
問題行動
|
(他の紹介)目次 |
第1章 “解説編”ストレングス・トークって何だろう? 第2章 “実践編1”幼児期―まずは一緒に楽しく遊べるようになろう 第3章 “実践編2”学童期―安全・楽しみ・快適さを保証する 第4章 “実践編3”思春期―大人の価値判断をいったん脇に置いて 第5章 “実践編4”親・支援者―強みを見つけるのが難しいと感じたら 第6章 “事例編”実際にストレングス・トークを始めてみよう 第7章 “隠れた強み”を見つけるための紙上ワークショップ |
(他の紹介)著者紹介 |
井上 祐紀 児童精神科医。精神保健指定医。医学博士。現職:東京慈恵会医科大学精神医学講座准教授。国立精神・神経医療研究センター精神保健研究所知的障害研究部客員研究員。平成10年岐阜大学医学部卒、同年国立国際医療センター内科研修。平成12年福島県立医科大学神経精神科診療医。平成17年国立精神・神経センター精神保健研究所知的障害部流動研究員。平成20年同診断研究室長。平成23年島田療育センターはちおうじ診療科長。平成26年十愛病院療育相談部長。平成27年横浜市南部地域療育センター所長。平成31年4月より現職(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) |
書店リンク
書店リンク
オンライン書店にてこの本を購入できるか調べることができます。
|
内容細目
前のページへ