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所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

書誌情報サマリ

書名

高校生と考える21世紀の論点   桐光学園大学訪問授業

著者名 桐光学園中学校・高等学校/編
著者名ヨミ トウコウ ガクエン チュウガッコウ コウトウ ガッコウ
出版者 左右社
出版年月 2019.4


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No. 所蔵館 資料番号 請求番号 資料種別 配架場所 帯出区分 状態 貸出
1 野畑209664846041/コ/一般図書YA 在庫 

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041 041
哲学-歴史-近代 ロマン主義(文学)

書誌詳細

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タイトルコード 1003000524619
書誌種別 図書
書名 高校生と考える21世紀の論点   桐光学園大学訪問授業
書名ヨミ コウコウセイ ト カンガエル ニジュウイッセイキ ノ ロンテン(トウコウ ガクエン ダイガク ホウモン ジュギョウ)
著者名 桐光学園中学校・高等学校/編   桐光学園中学校・高等学校/編
著者名ヨミ トウコウ ガクエン チュウガッコウ コウトウ ガッコウ トウコウ ガクエン チュウガッコウ コウトウ ガッコウ
出版者 左右社
出版年月 2019.4
ページ数 377p
大きさ 21cm
ISBN 4-86528-229-0
ISBN 978-4-86528-229-0
分類記号 041
内容紹介 羽生善治、土井善晴、島田雅彦、穂村弘、若松英輔をはじめとする幅広いジャンルにわたる一流講師陣が、中高生の好奇心を刺激した「大学訪問授業」の記録。2018年度「桐光学園特別授業」全30回を収録。

(他の紹介)内容紹介 人間の「理性」「知性」を最も重要な心の働きとする、プラトン以来の西洋哲学における真理探究型の思考。一方、イギリス・ロマン主義から始まり、「想像力」をすべての思考の根本と捉えるエマソン〜ニーチェ〜ハイデッガー〜ローティへの思想の流れ。真理への接近を図る哲学から、開かれた思考を目指す哲学へ、理性主義の系譜を検証し、創造への新たな可能性を探る。
(他の紹介)目次 第1部 決別(プラトンとの決別―理性に対する想像力の優位
エマソンとニーチェ―反プラトン主義と新たな円
ハイデッガーの二面性―「思索」と「存在」)
第2部 理由(プラトン的真理観は、どうして機能しないのか―クワイン=デイヴィドソンの言語哲学の観点から
原型的経験論に対する二つの誤解―感覚与件の神話と、ロックに見られる創造的人間観)
第3部 仮説(デカルト―仮説ベースの基礎づけ主義
カント―見せかけの中立性と知の硬直化)
詩としての哲学―桎梏からの解放
(他の紹介)著者紹介 冨田 恭彦
 1952年、香川県生まれ。京都大学大学院文学研究科博士課程研究指導認定退学。博士(文学)。京都教育大学助教授、ハーバード大学客員研究員、京都大学教授を経て、京都大学名誉教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

書店リンク

  

内容細目

1 決断力を磨く   6-17
羽生 善治/述
2 物をつくること、現実を生きること   18-30
古川 日出男/述
3 絶対なんて絶対ない   31-40
前田 司郎/述
4 自分という人生を生きる   41-52
植本 一子/述
5 不思議の国フランス   53-64
野崎 歓/述
6 「わがまま」が社会を変える   66-78
富永 京子/述
7 世界は日本をどう見ているのか   79-90
井上 寿一/述
8 SDGsって何だろう   91-103
大崎 麻子/述
9 働くってどういうことだろう   104-115
竹信 三恵子/述
10 コミュ力と生きづらさ   116-129
貴戸 理恵/述
11 視覚無しで世界を見てみよう   132-143
伊藤 亜紗/述
12 科学とはなにか?   144-155
仲野 徹/述
13 分類と系統の世界観   156-166
三中 信宏/述
14 世界から世間へ。   167-180
早野 龍五/述
15 食事とは   182-197
土井 善晴/述
16 歩行と時間   198-209
島田 雅彦/述
17 人はなぜ遊ぶのか?   210-222
山本 貴光/述
18 アリの巣をめぐる冒険   223-234
丸山 宗利/述
19 印刷と人類が来た道   235-244
樺山 紘一/述
20 豊かな建築を目指して   246-257
長谷川 逸子/述
21 機械じかけの芸術?   258-269
三輪 眞弘/述
22 集と個の芸術   270-280
やなぎ みわ/述
23 伝えることの難しさ(と面白さ)   281-292
波戸岡 景太/述
24 動く大地の暮らし   293-304
中谷 礼仁/述
25 いのちと人間   306-317
多和田 葉子/述
26 ことばの不思議   318-328
穂村 弘/述
27 英語の勉強、どこからやる?どこまでやる?   329-341
阿部 公彦/述
28 いま、なぜ、古典を読むのか   342-353
島内 裕子/述
29 本を読めと大人たちは言うけれど   354-365
大澤 聡/述
30 読むと書く   366-377
若松 英輔/述
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